【ポケモンSV】対戦ポケモン厳選育成においてのお金とアイテムの上手いケチり方(連射コン未所持向け)

①はじめに

連射コンが無いプレイヤーのためにお金がそんなに無い前提で話していきます。
まずSVの厳選と育成においてお金で解決した方がいい要素、お金で解決出来るけどケチれる要素、お金で解決出来ないがケチれる要素を整理していきます。

【お金で解決した方がいい要素】
性格 努力値の細かい調整(252振りが無い)

【お金で解決出来るけどケチれる要素】
個体値 努力値の極振り調整 
通常特性から隠れ特性に変更する以外の特性の変更

【お金で解決出来ないがケチれる要素】
テラスタル


②テラスタル

テラスタイプは進化による変化や卵遺伝をせず、捕まえた時点で元から持っているタイプになります、例外としてテラスタルシンボル産はテラスタイプが固定で、レイド産はレイドのマークのテラスタイプのポケモンが手に入ります。
ここで注意しなければいけないのは、進化した時にタイプが変化したり、追加されるポケモンです、例えば鋼テラスタルハッサムを使いたい場合にストライクから育成すると虫か飛行しか出ず、氷テラスタルパルシェンを使いたい場合にシェルダーから育成すると水のテラスタルしか出ない、と言ったことが起こります。
後からテラピースでタイプ変更が可能とは言え50個も必要なこと、今のところレイドでしか入手出来ないこともあり安易に変えられないのが現状です。
テラピースのケチり方としては3つ方法があり
1、レイドで欲しいタイプの欲しいポケモンを手に入れる
2、タイプ追加、変化する進化後を使いたい場合は野生で沸いた進化後を手に入れて育成
3、マップに沸くテラスタルシンボルポケモンを捕まえる
になります。
それぞれメリットとデメリットがあり
1のレイド産だと狙ったタイプの欲しいポケモンを出すのにはかなり時間が掛かることです、現実的ではないのでボックスを覗いて過去に捕まえていないか確認する程度にしておきましょう、しかし出た場合は通信プレイでリセット周回すれば同じ個体が沢山手に入るので時間がある時に狙ってみるのもいいと思います
2は野生で湧いてくる上で使いたいテラスタイプが元のタイプと同じポケモンでしか不可能な厳選方法です、例えば氷テラスタルパルシェンは野生沸きするのでこの方法が使えますが、炎テラスタルパルシェンは野生沸きしないので無理です。
3についてです、テラスタルシンボルポケモンって何?って人もいると思うので説明しますが、マップを探索していると光っているポケモンが歩いていることがあると思います、それがテラスタルシンボルポケモンです、あれはテラスタイプが固定されている上に捕まえても倒しても後で復活する固定沸きポケモンなので、厳選育成を始める前に最初に調べてみて自分が欲しいのと一致していたら捕まえるのをおすすめします。

③特性の変更

今作から特性パッチが強化され、通常特性から隠れへの変更の他に、隠れ特性から通常特性への変更が可能になりました、特性パッチは星6レイドで低確率で出ます。
通常特性同士の変更が出来る特性カプセルはラッキーズで10万円で買うことが出来ますが、星5以上のレイドでも出るのでレイド周回がおすすめです。

④性格

性格補正を変更できるミントはラッキーズにて2万で購入可能。
値段は高めだがミントはレイドを回していれば勝手に集まること、基本的に1匹のポケモンにつき1つ使えば終わりなこと、対戦用パーティーを組む際には性格がバラけることが多いため同じミントを要求されにくいこと、先頭をシンクロにした性格厳選が出来なくなったこと、銀の王冠(使うと1つにつき1つ個体値を最高に出来る)とミントが同額なため孵化ですら厳選出来る箇所が多い個体値重視の厳選の方が良い等の理由があって、ミントを使わない性格厳選は労力とリターンが噛み合っていないため非推奨。
ミントをレイドを回して手に入れるか、無い場合はデリバードポーチで買うことを推奨します

⑤個体値

銀の王冠で最高まで上げることが可能で、デリバードポーチで購入できるものの1個2万円と高額(5個使ったら10万)、レイドでもドロップするが安定して入手出来るアイテムではないため
テラスタイプ関係上孵化が出来るポケモンかつタイプとテラスタイプが進化前と進化後で変わらないポケモンなら軽く孵化厳選をするとアイテムをケチることが可能。
孵化厳選のやり方は赤い糸(親の12の個体値の中から5つ遺伝させる)とパワーアンクル等のパワー系アイテム(対応したステータスを必ず遺伝させる)を持たせるのを推奨、性格の項目で前述した通り性格厳選は必要ない。
優先度としては孵化できない未来古来ポケモンやコレクレー、テラスタイプが貴重なレイド産ポケモン等に王冠を使うのを推奨、孵化が可能でテラスタイプが貴重ではない個体を育てる場合は孵化推奨。
孵化には高個体値メタモンがあると楽
もし持っていない筆者の知り合いがいれば声をかけてくれたら先着6名まで差し上げます。

⑥努力値

努力値を上げるアイテムは2つあり、栄養ドリンク(1つにつき努力値+10)はラッキーズで1つ1万円で購入可能、○○の羽(努力値+1)は主にレイドや競りで入手可能。
努力値をドリンクだけで振る場合は最低でも51万は掛かってしまう、努力値を細かく調整するなら失敗しないに越したことはないためドリンクや羽での調整を推奨する、現状努力値を下げるには木の実(努力値-10)しかない上にレイドか競りでしか手に入らないためです。
しかし極振り(252振り)をする場合はパワー系アイテムを持たせて遭遇パワーを付けて野生ポケモンを狩るのを推奨します、努力値+3のポケモンをパワー系アイテムを付けた状態で倒すと努力値が合計+11されるので23回倒すと252まで振り切ることが出来ます
そして仕様として努力値は控えのポケモンにまで入るため同じ箇所の252振りをしたいポケモンを複数匹手持ちにいれてポケモンを狩ると一気に何匹も努力値を振ることが出来ます、この際は控えにもパワー系アイテムを持たせないと努力値がちゃんと入らないので注意。
努力値がどれだけ振れているかは強さを見るからステータス画面でLボタンを押すと確認出来ます、252振り出来ているかはステータスがキラキラしているマークが付いているかで確認できるます

【努力値の振り方の例】
努力値は一ヶ所に252まで、合計で510までしか振ることが出来ません、この仕様を利用してアイテムをよりケチることが出来ます。
例えば攻撃に252 素早さに158 特防に100に振りたいとして
この場合先に攻撃252は野生のポケモンを狩って振り切る→ドリンク10個で特防100を振る→野生ポケモンを狩って素早さ158を振るの順番を推奨します。基本的に252振りは野生ポケモン狩り
努力値を低く振るところはドリンクや羽で振る、252ではない一番高くなるところは振り切っても大丈夫な様に最後に振るのを推奨します。

【野生ポケモン狩り】
野生ポケモンを狩る際は食事で遭遇パワーを付けて努力値+3ポケモンを狩るのが効率が良いです。
友人が食事の場所とポケモンの場所をまとめた画像を作ってくれたので掲載します。

以上で解説を終わります
ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?