グリシンについて

はじめてグリシンを知ったのは、確かくられ先生のツイートだったか記事だったかと思う。(これかな??https://www.cl20.jp/portal/glycine-rice-re/
軽い甘みがあり、保存性もよくなるということなので、アマゾンでさくっとと購入。以来気に入ってずっと使い続けている。
グリシンについて、もっと詳しく知りたい向きには、こちらのサイト(https://www.yuki-gosei.co.jp/glycine/)が良いかな。
どんなふうに使うかだけど、前記のサイトによるとくられ先生は炊飯に使ってる。
私のお勧めは生姜。これは一つ買ってもなかなか使いきれず野菜保存室でシナシナに、外に置いておいても乾燥してカラカラになっちゃって使いたいときに(´・ω・`)になることが多かった。
なので…ジップロックコンテナに生姜、生姜が全部浸るくらいまで水。生姜と水の重さの2%のグリシンを入れて、ふたをして野菜保存室に入れておくと2か月くらいは余裕でもつ。生姜は出して使ったらそのまま戻しておけばいい。2週に一回くらいはコンテナをすすいで、水を替えて、生姜もざっと水洗いして、またグリシン水に浸しておけばよい。チューブの生姜より風味がいいのでお勧め。
料理の時に砂糖やみりんなどの甘味の一部をグリシンに置き換えると料理の持ちがよくなるし、味が複雑になって美味しくなる。ただ、グリシンは塩味を遠くするので気持ち塩を強めにしないと美味しくないから、減塩食には向かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?