見出し画像

今年のゲーム振り返り

年末だから振り返り!一時間クオリティ!

1.Power Rangers:Battle for the Grid

EVOj自体仕事で出れないのにその後の大会に出た過ぎて行った記憶。深夜大会は勝てなかったけどTRFの大会は優勝できたのでとても良かった。三週間みっちりやりこんだかいがあったよね。ゲーム性も真面目なハチャメチャ系って感じですごいお気に入り。
マストドンと王様の見た目とモーションが好き過ぎて多分このゲームやるうちは永遠にこの二人使ってそうだなぁ。まあまあ愛着あるゲーム。やるタイミングだけ逃し続けてるのでまたどこかで。

2.鉄拳7

一回目は年明け前にPS4版を。二回目は9月ぐらいにsteam版で。
3Dゲーの体験をしてみようの企画で遊んでみたんだけど想像以上にハマってしまった。今も遊べておる。何より虚ろの鉄拳部連中が同レベル戦をいっぱいしてくれてるお陰だと思う。ありがとうしね。また遊ぼうころす。
ノクティスがいたお陰でまあまあズル鉄拳で遊べてることもあり今のところノンストレスだから来年も末永いお付き合いになりそう。鉄拳部新入部員待ってます。

3.BBTAG

ホントちまちま遊んでた。あーくれぼ発表された時によしもっかい頑張るか!と奮起するものの落選して閉店。軽い気持ちで遊べるのはとても良かったけど目標がなかったゲームだったなあ。
来年はジャイフェス2ndとかやってくれるみたいなのでそこでまたちょっと遊ぼうかなあと。はぁとかアカツキかは決めてないけどのんびりまったり牙を磨こうと思います。

4.グラブルvs

色々苦しんだゲーム。キャラ愛的な意味で。ゲーム的には結構好きだったんですよ?
初期キャラに誰も使いたいキャラがおらずとりあえずグランを選ぶもぜってー向いてねー!しかもキャラに興味ねー!ってなった一人目。
でもバブさんがすっげー好きな見た目とキャラでこいつなら続けられそう!と思ったけどキャラ性能が閉店だったので頑張れなかった二人目。弱キャラで頑張るプレイヤーじゃないんよw
で性能的には好きそうなパーさんで三人目。確かに面白かったんだけどやっぱキャラが好きじゃなくて続かなったです。いつからパージタ路線になっちまったんだとか思いながらゲームするのはめちゃ苦痛でした。オタクじゃん
で、S2。ベリアル出たしバブさんも強くなったしどっちかで頑張れるか?とも思ったけどナーフ調整がチラついて集中できなくなって閉店。一番頑張れそうなverだったけど頑張ってもnヶ月後には…と思うと苦しいよね。

なんか本当惜しいゲームだったなあw 今からでも心を入れ替えてワクワク調整入れてほしい。題材も演出も気合入ってるんだからホント頑張ってくれー

5.うにくれあ

ロンドレキアが強かったらやろうと思って30試合ぐらいやっていやこいつ無理でしょ…ってなったので閉店しました。なんか満遍なく弱い感じ。真綿で首を絞められる感じというか。
コロちゃんに締められるまでは愛知でTAGと合同の定期対戦会やろーって思ってたんだけどそれも叶わず。なんとも悲しいタイミングのゲームだった。こればっかりはどーしょーもないけどw
幸い?最近師弟杯に誘ってもらえたので今verの見分をしつつ改めて現在プレイ中。やって思ったけどゲームはやっぱ面白いんだ。でもアケコン出すのめちゃくちゃめんどくさいのでパッドで出来るようにしたいなあ。

6.ワンパンマン(未プレイ)

今年最大の失態。絶対遊ぶべきだった。
やっぱり他にやるもの多いから~でバカゲーを逃すのは勿体ないね。
来年はこのポカを無くすように心がけます。天に誓う。

7.ヒロアカOJ2

これが今年一番コロナに殺されたと思う。
ゲーム性よし、爽快感良し、キャラ性良し、バランスまあまあ良しでネット対戦はゴミ。そして求められる技能はブロッキングを初め相当シビア。
つまるところオフ向きなゲームだったのにそれが出来ず。ネット対戦は改善されないまま現在に至ると。どうにか対戦したくて色んな人に声かけてdiscordも作ったりしたけど俺以外がそんな使ってくれなかったりもーーーーー辛いタイトルだったw コロナにさえ殺されなかったら隔週で遠征行ってやると思ってたよ。ホントだよ。でもそうはならなかったんだロック。俺はジャンプフェスタの壇上に立つのが夢だったんだ…

8.Apex

格ゲー傷心モードに入ってた時に遊んでた。今までFPSってめちゃくちゃ酔うタイプの人間だったんだけどなぜかApexだけ酔わなくて遊べたのでプレイ。ほぼ毎日りこさん、wowさんと遊んでた。いやー楽しかったね。
今でも別に飽きたわけではなく単純に格ゲーに帰っただけなんだが皆から引退したし…って言われてしまってるのでもっと気軽に誘って下さい。一人で擦らなくはなったけどね!贅沢なやつだw 万年ゴールドの僕と遊んでくれ!

9.pogo

悲しみの連鎖。手軽に遅れる地獄。自分で遊ぶより人に投げつける遊びをしていた気がするw もうプレイしたくないけどクリアしてないという状況が心に刺さっているのでいつかどこかで決着をつけねばならない

10.FF14

無料期間きたし~ってことで復帰。でも俺のアカウントは対象外でした。いいんだきっかけが欲しかっただけだから。
今でも楽しく遊んでるんだけど皆及び嫁さんと一緒に遊べるタイトルできたなーってのがまあまあ嬉しい感じ。シナリオもほんと良いしこれからもゆっくり遊んでいく予定。ゆっくりというかやることが多いというか。
ちなみにこれを書いてる時点で嫁さんがアラミゴ開放戦に到着しました。え、追い付かれるんだけど。

11.イーズラフ2

最後に遊んだ記憶が西尾に住んでた時だから5年前くらい?そこから大分進化しててめちゃくちゃ面白い。
同人ゲーム好きそうな人には刺さるタイトルだと思うので出来れば色んな人にやってほしい。下に動画張っておくので誰か氏~

今年は粗削りなゲームをワンパンマン逃したお陰でパワレンぐらいしかやれなかったから年末にとってもいい思い出ができました。これからも遊ばせてもらうので作者の人頑張って~~

総評

コロちゃんホント許せねえ。ゲーム対戦環境的な損失はホント酷かったねぇ
ただまあ自分がオンライン環境に慣れるって意味では嫌でも慣れれたと思う。これを収まった後もいい塩梅で遊んでいけるようにしたいね。
と合わせて自分で動かんとなんもないなーって感じる年でもあったので来年はオンライン大会とか対戦会とか積極的にやってみてえなあとか思ったりなかったり。こう思っておけばいつか動く時があるでしょう。任せたぞ来年の俺。

今年は以上。では皆様、来年も良き対戦ゲーライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?