見出し画像

「天下一キーボードわいわい会 Vol.5」(天キー)に参加しました

detteiuと申します。
2023年11月4日(土)、天下一キーボードわいわい会 Vol.5(通称天キー)に参加しました。
一参加者としての、個人的な参加レポートを書こうと思います。
自分語り多めです。




何故参加しようと思ったか

「自作キーボードについて学びを得たかった」が一番の理由です。

これは私が最近組んだキーボードです。
自分では上手く組めたと思っていましたが、それが事実かは確証を得られずにいました。
また「改善点は無いか」「より良いスイッチ等が無いか」を知りたいと常々考えていました。

とはいえ自作キーボードを他者と比較出来るような機会は滅多に無く、興味があっても学ぶ手段が無かったのです。
そう、大勢が一斉に集まって自作キーボードを展示するようなイベントでも無い限りは。

今回は私の知り合いも参加すると聞いていました。
大阪↔東京の新幹線代を払ってでも参加したいと思いました。


事前準備

ざっくり「デスクマット」「説明用シート」だけ用意しました。

TKLサイズのデスクマット。これを敷くと打鍵感が良くなると思っています。
説明用シート。
どんな参加者が来るか分からなかったから注意書きを含めたけど、余計だったかも…

後は宿泊用の着替え等を詰めて東京に向かいました。




会場に着くまで

降りる駅を間違えて苦しみました。画像で説明します。

途中でタクシーに乗って会場まで行きました。(涙)
せめて地図を見ろ。というか最初から六本木一丁目駅で降りろ。




会場着 キーボードを配置し一息

そんなこんなで13時前ギリギリに会場に着きました。
知り合い各位は卓を一つ占領していたのですが、スペースが足りず僕含む何名かは同じ卓にキーボードを置けませんでした。(泣く)
同じく大阪勢のRoa氏と共に、違う卓にキーボードを置きました。

右下のF2-84が私のです。他3台はRoa氏。
F2-84が横並びする異常事態。
自分のF2-84ピン写。デスクマットを敷いています。
Roa氏のF2-84。FoamありのThock寄りで組まれていました。
僕のF2-84はFoam無しのClacky寄りなので、良い対比になりました。
知り合い各位が集まってた異常卓。早く着いてたらここに置けた。
detteiuお前船降りろ。
↑の別視点。ハイエンド多くない?

とはいえこの件がきっかけで大阪勢のRoa氏と会話出来たので結果オーライです。(前向きなオタク)



会場散策編 キーボードを触り知見を得る

期間中はステージイベントらしき催しがあったのですが、それは見に行かずひたすらキーボードを練り歩き会場を打鍵しまくりました。
知り合いと会話しつつ色々なキーボードを触り、多くの学びを得ました。

得た知見まとめ

・自分の組んだキーボードに明確な間違いが無いと分かった

スタビライザーのルブも自信が無かったが皆と大きな差異は無かった。

・スタビライザーはルブしても100%完全にカサカサが消える訳ではないと分かった

上手くルブ出来ているスタビライザーでも、ゆっくり押し込むと僅かにカササカサを感じたので「そういう物」なんだと理解出来た。
ずっと自分のルブが下手なのかと不安だった。こういうの自分一人で組むだけじゃ分からんのよね…

・リニアスイッチはVertex V1とDurock Black Lotusがメタだった

私はリニアスイッチ信者なので、最強のリニアスイッチを探しています。
今回上記2つのスイッチが非常に多く使われていたので、メタを把握出来て良かったです。
といっても今回僕が気に入ったスイッチは別にあります。(後述)

・MX Blackが大好きな人がいっぱい居た

宗教か?
そういう僕も今MX Blackだから人の事言えないんすけど…

謎のMX Black信仰に釣られて僕もそう組んだんですけど、実は僕カサカサしたスイッチが特別好きな訳じゃないんすよね。
この話をすると毎回「MX Blackってカサつきを楽しむスイッチじゃん!」って突っ込まれます。誠にごめんなさい。
いやこれはこれで好きなスイッチなんですけど。でも心の底ではMX Blackとは違う道を探しています。



Cannonkeysブース編 世界の果てを垣間見る

企業ブースで一番衝撃を受けたのがCannonkeysブースでした。
あのai03氏とCannonkeysのスタッフさんが居ました。
そして置いてあるキーボードがどれも規格外でした。心惹かれたキーボードが幾つもありました。

Andromeda。言わずと知れた最強格。
85年製MX Blackやばすぎる。俺も94年製なら持ってるんすけど…

あの有名なSatisfaction75がLite版で再販予定と聞きました。
この勢いでこの世のキーボード全てを量産/再販して欲しい。

Brutal V2打鍵感めちゃくちゃ良かった。しかも$350で今も在庫販売中!
もう全部これで良いっていうぐらい完成度高かった。コスパが良すぎる。

個人的に今回最も心惹かれたキーボード。
試作品らしい。これ発売されたら俺買ってしまうかもしれん。
海外のスタッフさんに「I will buy」って言っちゃうぐらい良かった。

キーボード本体は勿論、使われているGateron Xスイッチが凄く好みでした。Gateron Xは一般展示でも使用者が居ました。次にキーボードを組む時はGateron Xにしようと思いました。





撤収編 ありがとう天キー

閉会間際のプレゼントに知り合いが当選するのを眺め、荷物を片付け撤収しました。居酒屋で日本酒を嗜み、宿に行きました。

天キーに参加して多くの知見を得られました。
今使っているF2-84は中身をGateron XとAluminum Half Plateに差し替える予定です。色々なキーボードに触れたからこそ"道"が見えてきました。
次回の天キーにも参加するかもしれません。本当にありがとうございました。

記念のわいわいキーキャップありがとうございます。大事に保管します。




最後に

Gateron XスイッチのR2版の販売情報や、未使用のスイッチを90個程お持ちの方、もし宜しければ@detteiuwwwwwwwまでご連絡頂けませんか。
どこにも売ってなくて…

Cannonkeysのnotificationには登録しておきましたが、いつ入荷するか分からないので、スイッチ等お持ちの方居ましたら是非…



余談

・F2-84の中身を差し替えたい話をRoa氏にしたら「もう一台キーボードを買って試すべき」とアドバイス頂きました。正気ではない。

・Cannonkeysブースで、detteiuがキーボードの裏側を見たい時に海外のスタッフさんに「Can I turn back?」って言ってました。
(flipでは?)(ジェスチャーで通じた)(キーボードの裏側を見せてくれるCannonkeysブースに感謝)

・参加者からドナルドのシールやリニアスイッチを頂きました。感謝。

このシールは本人曰くドナ狩り(ドナルドのアンティークグッズを漁る行為)の成果らしいです




それでは。僕はもっと強くなります。
終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?