見出し画像

Vega(キーボード)を注文してから届くまでの627日

こんにちは。detteiuと申します。
Vegaというキーボードを2020年11月29日に買ったのですが、当初の発送予定日より1年以上延期した事件について残そうと思います。



前書き

・このnoteにVegaのビルドログやレビューは含まれません
・自作キーボードコミュニティに詳しくない方向けに書いたつもりです
・記載内容に間違いがあればいつでも連絡ください



用語解説

Vega - キーボード
自作キーボードの名前。
2020年11月頃に1000台ぐらいを先行販売し、同11月にGroupBuy(共同購入)も行われた。
当初の発送予定日は「Mid-2021」だった。

ai03 - 人物
Vegaのデザインをした人。
本noteで何度か名前が出てくるが、あくまでもデザイナーであり直接キーボードの生産に関わっている訳ではない。

ai03氏の偉大さを知りたい方はITmediaの過去記事をどうぞ。


TypePlus - ベンダー
中国の深センに工場を持つ自作キーボードのベンダー。
ai03氏が設計したキーボードの製造や販売を行う。
主犯。
追記:フォロワーから教わったのですが、工場を持っている訳ではないかも。

Kevinplus - 人物
TypePlusの中の人。




何が起こったのか

当初の発送予定日は「Mid-2021」だったにも関わらず。私の手元にVegaが届いたのは「2022年8月18日」だった。
延期の原因はコロナ禍による中国の電力不足やロックダウンによるものと言われていますが、他にもあると疑っています。(後述)

私の知人でVegaのGBに参加し、手元に届いた時期は
2022年2月:5人
   5月:1人
   6月:3人
なので私だけ滅茶苦茶届くのが遅かったです。

発送遅延だけならまだしも
・人によって発送時期に差がありすぎる
・Vegaの発送が終わってないのにTypePlusが他のキーボードの販売を始める
・発送されていないにも関わらず「Vega Group Buy Complete」という全体通知が届いた
等など多くのブチギレ案件があり、我慢ならなくなったので本noteを作成するに至りました。




経緯

2020年11月

Vegaの先行販売で買えなかったので、GroupBuy(GB)に参加しました。
キーボード本体と、予備のプレート+PCBを購入しました、
この時に「キーボード本体」と「予備パーツ」を分けて注文した結果、自動で2つのOrderが1つにマージされました。
この自動マージがどうも悪夢のきっかけになったらしいです。(後述)




2021年5月 - 1回目の延期

1回目の延期です。2021年9月頃ですってよ。
まあこれぐらいなら全然OKっすよ~。





2021年6月 - 深センでのロックダウン

コロナ禍による遅延ならしょうがないっすよね。
この頃は何一つ怒っていませんでした。






2021年8月 - 尚もETAは2021年9月のまま!?

えっロックダウンが起こったのにETAは2021年9月のまま!?!?
すげえ!!!TypePlusの企業努力すげえ!!!
ETAが9月ってことは9月に発送されるんだろうな~~~~!!!!!!!




2021年9月上旬 - 今月から出荷開始予定(?)

2021年9月から出荷開始予定ですってよ。
だったら良かったのに。




2021年9月下旬 - 10月末に延期

2021年10月末への延期となりました。
ここからじわじわと、1~2ヶ月単位での延期を繰り返します。まるで真綿で首を絞めるように。拷問か?

この頃から怒りの感情が湧き出ると同時に
「今年中は無理では?」
「いや流石に今年中には行けるでしょ…」
という会話をTwitterでしていたのを覚えています。



2021年10月 - 更に延期。11月下旬から12月上旬予定

フォロワーと「Vegaはクリスマスプレゼント」「いやお年玉になる」と会話していました。
ここから8ヶ月以上延期するからな。





2021年12月 - 複数のバッチに分けての発送

Vegaはどうやら複数のバッチに分けて発送されるようです。
私は予備パーツも含めて注文したので、恐らく後の方になるだろうと思っていました。

12月は私の誕生月であり、誕生日パーティで私は家族に
「去年の11月に買ったキーボードが今年中か来年頭には届きそう」
という世間話をしていたのを覚えています。
届く訳ねえんだよ!!!!!!!!!!お前が手に入れるのは2022年8月だ8月!!!!!!!!!!





2022年1月 - 最初のバッチの発送

さらっと1ヶ月ぐらい延期してないか??
自作キーボードをしていない知人相手にVegaの話をすると「それ詐欺では」「返金してもらった方が良い」って言われたのを覚えています。
私もそう思います。




2022年2月 - ai03氏のお気持ち通知

ai03氏のお気持ち全体通知1回目

つまりこの頃って既に製造を終えてQCと梱包をしているってことっすよね。
ボードの数が多いから遅れるっていう理屈は理解出来るんですけど、それなら何で1~2ヶ月単位での遅延を繰り返すんです??
お前ら最初から「実は数ヶ月単位で遅れるっぽいけど言いづらいから言わんとこ…w」って考えてないか?進捗報告が出来ない新入社員じゃねえんだぞ。
どういう理屈でここから6ヶ月も遅延するんだよ。
最悪遅延は良いけどさ。仮に6ヶ月遅延するぐらい作業量が多かったとしよう。それが何故この段階で通知されないんだよ。

仮にコロナ禍が無かったとして、Mid-2021に発送する気で居たのか不思議でしょうがない。




2022年3月 - 徐々に発送されているらしい

ai03氏のお気持ち全体通知2回目

複数のバッチに分けて徐々に発送されているようです。
この頃のチャットチャンネルを私は覗いていませんが、恐らくブチギレた方が文句を垂れ流しているのだろうと思います。
私は作業中のプロジェクトに催促をしたくなかったので、チャットチャンネルには一切書き込みをしませんでした。




2022年4月 - 「今月末までには残りの全ユニットを出荷できる見込み」???

2022年4月段階では、残りの全ユニットを出荷できる見込みがあったらしい。
実際にはここから4ヶ月以上も中国深センで梱包をし続けるようです。





2022年4月末 - 今月末は無理ッス!w

「ほとんど残っていない最後のユニットの出荷」にここから3ヶ月かかるらしい。





2022年5月 - 「できれば1ヶ月以内にすべて完了させたいと思っています」

2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月2022年6月





2022年6月 - 説明されない謎の遅延

えっ遅延の理由は??
「ほとんど残っていない最後のユニットの出荷」をしているのでは????TypePlusに何があった?????????ここから2ヶ月お前らは何をしていたんだ????????????

ai03氏のお気持ち全体通知3回目

As one saving grace, TypePlus is not the type of vendor to run away with projects unfulfilled,
救いは、TypePlusはプロジェクトが完了しないまま逃げるようなベンダーではないということです。

何当たり前の事を言ってんだよお前!!!!!!!(ルフィの顔アップ)
金貰ってキーボードの制作を逃げ出さずに行う事を得意げに語るんじゃねえ。
何を見せられているんだ俺たちは。夏休みの宿題やりきって褒められるのは小学生までだぞ。




2022年7月 - Lunar IIのGroupBuy開始

TypePlusがLunar IIというキーボードのGBを2022年7月26日から行うようです。
えっ君たちVegaの梱包作業してるんじゃなかったっけ??????

複数のラインで生産活動をするのは当然のことだと思うけど、かといってこっちはVegaの発送待ちなのに「俺たち今月Lunar II売ります!!」って言われて良い気分はしないっすよ~~~~~~~。






そしてついに2022年8月、運命の日が訪れます。

2022年8月15日 - Vega Group Buy Complete???????

ついに、Vegaグループ・バイの全注文の発送が完了しました。

えっ発送されてないんですけど???????????????????
当時の私の心情を絵で表現します。

私はブチギレるのを必死で抑え、KevinplusにDMを送りました。
そうすると「今日中に発送するよ!!」と返事が来ました。

翌日になっても発送通知が来ず、チャットチャンネルにも同じ報告をしている人が居ました。私だけではないようです。
完全にキレた私はVegaのチャットチャンネルに怒りの文章を投稿しました。

発送予定日はMid-2021だから「After a year and two months of delay」っていうのは正確じゃなかったかも…

この後KevinplusからDMで「昨日発送してたけど発送通知が送れていなかった」という旨の連絡が来ました。発送はしていたみたいです。

仮に自作キーボードの歴史の教科書があったとして、「Vegaという偉大なキーボードはコロナ禍を乗り越え2022年8月15日にGBを完了させた」って書かれるんだと思うと憎しみが湧いてくる。何も終わってないぞ。







2022年8月18日 - ついに到着~組み立て

2022年8月18日、ついに届きました。
2020年11月29日にGB参加し、627日後に届きました。
「Mid-2021」という当初の発送予定日から1年の延期です。


組みました。2020年トップクラスのコスパを誇るキーボードとだけあって打鍵感も音もすごく良いです。
他のキーボードが届くまではVegaを使うつもりです。






余談:Orderのマージ機能が悪さをしてた??

これは私の予想も含まれます。
Vegaの発送が遅延した理由は全てが公開されていないと思うのですが、Orderのマージ機能も悪さをしていたっぽいです。
ai03氏がチャットチャンネルでそれっぽい事を言っていました。

あのオーダーマージャープラグインはもう二度と使わない
半分の問題を解決し、残りの99の問題を作成

私のOrderが発送されずに「Vega Group Buy Complete」なんて扱いになったのも、マージ機能がバグってOrderが無かった事になっていたんじゃないかと思います。

これ、一切気づかずDM送らなかったらどうなっていたんだろう。
流石に試そうとは思わなかったけどすげえ気になる。完全に闇に葬られて一生届かない世界線もあったんかな。








最後に

私は「無事届いて終わり!!幸せ!!」でこの件を終わらせたくなかったので、私が知る出来事をこのnoteに残しました。
最終的に届いたとは言え、1~2ヶ月毎の延期を1年間繰り返したTypePlusを私は許していません。

・何故梱包と発送に半年以上掛かったのか
・2022年6月頃、何故理由を言わず遅延したのか
・何故全ての発送を終えていないのに「Vega Group Buy Complete」と告知したのか(=Orderのマージ機能に何があったのか)

明かされていない理由があるなら是非とも教えてください。





それでは最後に「呪い」を残して本noteを締めようと思います。
ai03氏デザインのPolaris V2っていうキーボードありますよね。
Polarisの改良版で、今後販売が予定されている奴っすよ。

Polaris V2を狙っている全てのキーボードファンへ。
ベンダーはTypePlusだぞ。
逃がさねえからな。




以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?