「昆布ツーリズム モニターツアー④」  昆布づくしの如月の宴へ

夜も深まり、高岡の夜も冷えてまいりました。
何といっても旅のお楽しみは食事。昆布ツーリズムというだけあって、  もちろん昆布づくしです。どんな料理が出るのかなー。         今回、「食談」という企画も入れてみました。

画像17

食談とは、食にまつわる話を聞き、おいしい料理も楽しめる食事会のことです。

食談のテーマは、「健康観光とアンチエイジングフード」 
~伝統都市 高岡の未来を考えよう~ 

えらく大きなテーマにしてしまいましたが・・・。           

参加者は、
 ・青木 淳子 (一般社団法人 日本アンチエイジングフード協会 理事・        事務局長)
 ・竹中 志光 (クラフタン 店主)
 ・元道 彩  (週末農業家) 
 ・沢田 真弓 (大仏茶屋 店主) 
 ・竹中 靖治 (高岡銅器 有限会社 代表取締役、高陵金寿堂 店主)
 ・裏田 絵里子 (高岡商工会議所 主事) 
 (敬称略)

予防医学、食、農業、観光、伝統工芸、商工会議所。各分野からメンバーが集まりました。

趣きのある「高陵金寿堂」さんの座敷。

まずは、青木さんから、日本アンチエイジングフード協会の紹介。    協会で開催している「食と予防医学」、また「農業や環境問題」などの講座について、また資格講座後のマイスターの取り組みなどについてお話しを聞きました。

画像1

続いて、竹中志光さん。「昆布de健康観光大作戦」として、「昆布ツーリズム」を企画した経緯から。「昆布」を通し、健康観光としてアピールし、訪れた方たちが、体も心も元気になって帰ってほしいと熱く語りました。

画像2

元道 彩さんは、中国に滞在していた経験から、日本に比べて野菜の種類が多かったことに驚き、日本に帰ってから野菜作りに挑戦したこと。自然栽培で、週末農家として米作りや畑つくりをしている苦労話から、将来は太陽のマルシェに出店したいと夢を語りました。

画像3

沢田真弓さんは、「とやま観光未来創造塾 上級認定ガイド」であり、高岡大仏のすぐそばで、たかおか大仏茶屋(おむすび旅行)を営んでいらっしゃいます。茶屋をオープンしたきっかけ、高岡の歴史、大仏・古城公園の魅力を語っていただきました。

画像4

竹中 靖治さんは、高岡銅器有限会社 代表取締役、また、高陵金寿堂の店主さんです。伝統工芸都市 高岡銅器と金屋町の歴史についてを紹介。高岡銅器の特徴、高岡大仏の制作についての逸話、高岡で作られている茶道具と茶釜についてのお話をされました。興味深かったです。

画像5

最後に、裏田 絵里子さん。高岡商工会議所の主事さんです。実際に観光客として、高岡へ来た時の印象はどうなのか、感じたことや要望など「高岡の魅力を誰に、どう伝えればいいのか?」と青木さんに意見を求めました。 青木さんからは、伝統工芸作品を活かす企画、発信していくターゲットなどの提案もあり、とても参考になった様子でした。

画像6

食談で出された「クラフタン」の昆布づくしのお料理は、

・昆布の前菜                             昆布かまぼこ、昆布締めイカの黒作り、クリームチーズのとろろ昆布和え

画像7

・山菜の昆布締め                           菜の花、ワラビ、うるい

画像8

・鮮魚の昆布締め                           あおりいか、甘海老、タラの子付け、カンパチ、ヒラメ

画像9

・昆布入りのすり身揚げ

画像10

・白子の昆布焼き

画像11

・昆布締め野菜と鶏肉のせいろ蒸し                   ズッキーニ、サツマイモ、紫玉ねぎ、はくさい、人参、えのき、鶏肉、  つぼみ菜

画像16

・むぎやポークの昆布締めステーキ

画像13

・昆布押し寿司                            菜花・うるい・こごみ

画像14

・汁もの                               湯葉の昆布締めのお吸い物

画像18

・デザート                              バニラアイスの昆布パウダーがけ 

画像17

・昆布ほうじ茶

画像16

どの料理も、とても工夫されていました。               

先に昆布締めした材料を使っているので、いつもとは、一味違う料理に仕上がっていました。昆布は出汁として使うことはあっても、素材を昆布で締めて使うというのは、高岡ならではかもしれません。また、料理の横には、黒とろろ昆布や白とろろ昆布が添えてあり、塩加減や食感などお好みでアレンジできます。

最後は昆布ほうじ茶は、昆布を焙じてお茶にしたもの。         本当に香ばしくて美味しい。

昆布会席いいですねー。                      

参加者全員が、それぞれの考えを話したり、そのことで、違ったものの  見方や考え方が出来て、とても有意義な如月の宴となりました。

次回は、「昆布ツーリズム モニターツアー⑤」             昆布風呂で驚愕する。


 

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?