ゆるミニマリストへの挑戦から一寸脱線

迂回路です。
いい暮らし(貴族のマインドで生活する)を最終目標として、まずはゆるミニマリストになろうと断捨離に取り組んでいます。

今回は、これまでの本noteのメインテーマから脱線したことを。
よろしければお付き合いくださいませ。


どこに脱線するのか

健康方面への脱線です。必要に応じて受診していますが、断続的に体調不良の状況にいるためです。
毎月、本noteでは「ゆるミニマリストに向かって」の記事で断捨離に関する取り組みを扱っていますが、健康に関しても月別の取り組みを扱う記事を作成しようか検討しています。

なぜ脱線?(脱線の正当化ともいう)

本noteでは、貴族のマインドでの生活=いい暮らし を最終目標としており、要素の一つとして財産がある を挙げています。
開設当初はこの財産について、お金(と教養)の話をしていましたが、体調が不安定な状態に陥り、健康も大事な財産……むしろ健康が何よりの財産……と考えを改めるに至りました。解釈改憲ですかね。

また、体調不良の原因が自律神経失調で、〇〇皮膚炎といった明確な病気の類ではありません。
漢方の処方は受けておりますが、状況を改善するには食事など生活面での努力が必須だと考えています。自分がどんなアプローチをしたか、その経過を定期的に振り返ることができるようにしたいと思ったのも理由の一つです。

今後は?

数日の間に気が変わらなければ、「ゆるミニマリストに向かって」と同様の体裁で記事を書いてみるつもりです。
他方、生活と仕事で限界を迎えてしまうのが日常で、スマホ・PCの画面を見るのも辛い日が多いため、しんどさを犠牲にして記事にするのは本末転倒になるのでは とも懸念しています。

記事がなければ、ああ見送ったんだな程度に思っていただければと存じます。

たわいもない記事でしたが、お読みいただきありがとうございました!

240127  迂回路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?