見出し画像

ゆるミニマリストに向かって【24年5月~8月】

迂回路です。
いい暮らしを実現する(貴族のマインドで生活する)ための最初の一歩として、ゆるミニマリストを目指しています。
月毎に目標や進捗を記録しております。
よろしければお付き合いくださいませ。

前回記事からずいぶん時間が経ってしまいました。
落ち着いてきましたので、空白期間の記録を残してみます。


24年5月~8月の状況

自律神経失調の色が濃くなったところに仕事の多忙が重なり、更に酷暑で完全に打ちのめされていました。この間一度旅行に行きましたが、旅先でも体調はグズグズでした。自律神経という土台が崩れると、色々なものが危うくなることを実感しました。

取組み・振返り

・【片付け】1000個捨てチャレンジ(長期)

https://note.com/detour_2023/n/nf6c976c4f767

物の処分に関する長期的な取り組みです。詳細は上の記事をご覧ください。
3月末までに652個処分済みです。

自分の手帳に残していた記録によると、8月末日までに累計747個処分したことになります。週に6個程のペースでした。体調を加味すれば、まあまあ取り組めたと思います。

別分野の取り組み

・ウェアラブルデバイスになじむ

24年4月の記事にも載せていたものです。
ガーミン社のデバイスを使用しています。
詳細は別記事にする予定ですが、心拍数や歩数などの数字からボディバッテリー(残り体力)を算出する という機能があり、これが中々興味深いものでした。
自分の身体の調子を掴むには十分なくらい馴染めたと考えています。

このほか、中断中のものは以下の通りです。
 ・自宅の中に憩いの場を作る
 ・noteの整理整頓(タグ付け、画像差し込み等)

目標以外のこと

・旅行で「ミニマム」の程度を掴んだ

旅行そのものは(色んな意味で)いい勉強の機会でしたが、旅行に持って行った荷物は過不足なく、「ミニマム」の程度を掴むことができました。あの旅行の自分に関することで唯一評価できたのは荷物です。

所感・来月のこと

以前と同様のペースで記事を作成できるかは見通しがつきませんが、ゆるミニマリストに限らず、下記に取り組みたいです。

・1000個捨てチャレンジ(継続)
・不用品整理
・noteに週1で記事をアップする
 :空白期間にしていたこと、習慣化に関する考え事、旅行の振り返り、
  手帳2025、お金をかける/かけない、ウェアラブルデバイス関連 等。

おわりに

noteは長らく放置してしまいましたが、物を捨てる習慣と物を入れない意識を維持できていたことに安心しています。
期限を年内までに定めた1000個捨てチャレンジを軸に、今年の残り4か月も確かな足取りでゆるミニマリストに向かっていきたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

240901  迂回路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?