見出し画像

【準優勝〜チャレンジ戦〜】名探偵コナンカードゲーム

はじめましてK.Kです。
7/28のチャレンジ戦1回目で準優勝できた構築を公開したいと思います!
デッキカラーは、緑単色です。


構築

白環境対策してます

カットイン+3000平次

白対面ではかなりキーカードかもです!


1弾、2弾の⑧平次と⑦和葉は緑単色構築には必ず入るかなと思うので、通常の構築では入っていないであろうカードを紹介したいと思います。
まずカットイン+3000平次です。
これは2ターン目に④大岡紅葉は現場に出し、翌ターン相手のキャラにアクションしたいとき、白⑦のキッドの変装がチラついて攻撃できないという点から、採用しております。
変装してくれればカットイン+3000を使い、盤面制圧できる上に相手のペースを乱せます。
また⑧の工藤優作が⑧黒羽盗一とのコンボでスリープ効果を使い、スリープした状態の場合、スターターデッキ⑧平次と⑦和葉で上記2枚をリムーブする際にも確定でリムーブするには、手持ちにカットイン+3000が必要になるのでこちらでも有用かなと思います!

平次のバイク

平次いっぱい入ってるので大体の盤面で利用可能です!


このカードは、相手の盤面がスリープ状態でなく、⑦和葉、⑥和葉を持ってこれずに1弾の⑧平次しかハンドにない際、盤面制圧に役立ちます。
ただ、枚数増やしすぎるとハンドに嵩張るので1枚差しにしています。

⑥伊織

リーサル手前用のカード


このカードは盤面制圧しながら、事件への証拠集めに一役買います!
⑧⑦⑥⑤とそのターンから動けるカードで相手の盤面と事件を制圧しながら、証拠を貯めます。
次のターンにリーサルになるタイミングで出すと効果的です!

マリガン基準


先行の場合


②遠山和葉、④大岡紅葉をキープします。2枚揃っていなければ該当カード以外全てマリガンします。揃っていれば、⑤沖田総司と⑦遠山和葉をキープし、⑧平次を探します。

後攻の場合


②遠山和葉、④大岡紅葉をキープします。2枚揃っていなければ該当カード以外全てマリガンします。揃っていれば、⑥伊織と⑦遠山和葉をキープし、⑧平次を探します。

プレイング

2枚ハンドに拾えれば。。


先行
1ターン目
②遠山和葉を登場させます。
2ターン目
④大岡紅葉を登場させます。②遠山和葉で事件にアクションか推理します。(証拠1)
3ターン目
この段階で大抵の場合、相手のキャラがスリープ状態になっているので、⑥伊織を登場させ、相手のキャラをリムーブします。よって、⑤沖田総司が突撃できるので事件へアクションします。④大岡紅葉で事件にアクションします。リーダーで推理します。(証拠3)
4ターン目
ここから動きが盤面によって異なるので、強い動き方の紹介です。
アシストすれば、レベル⑧まで登場させられるので、ここは2弾の⑧平次を登場させ、ネクストヒントで⑥大岡紅葉か⑥遠山和葉で⑧平次を2回行動させます。
ここで終われば、次のターンでアシストすればレベル⑧を2回打てます!


後攻
1ターン目
②遠山和葉を登場させます。パートナーで推理します。(証拠1)
2ターン目(相手ターンで証拠-1)
④大岡紅葉を登場させます。②遠山和葉とパートナーで推理します。(証拠2)
3ターン目(相手ターンで証拠-1)※突撃の場合-2
この段階で大抵の場合、相手のキャラがスリープ状態になっているので、⑥伊織を登場させ、相手のキャラをリムーブします。よって、⑥伊織が突撃できるので事件へアクションします。加えて、リーダーで推理します。相手の盤面を全て排除しつつも、証拠を貯めます。(証拠2)
4ターン目
ここから動きが盤面によって異なるので、強い動き方の紹介です。
アシストすれば、レベル⑧を2回打てるので、ここはスターターデッキの⑧平次を登場させ、相手のレベル⑧をリムーブして盤面も展開します。ネクストヒントで2弾の⑧平次を登場させ、⑥大岡紅葉か⑥遠山和葉で⑧平次を2回行動させます。(証拠3~4)
ここで終わり、次のターンでアシストすれば、もう一度レベル⑧を2回打てます!

まとめ


先行は盤面を制圧し続けるプレイング、後攻は盤面をリムーブしてパートナーを使い、証拠を貯めて先行側に証拠への対応と盤面への対応を同時に迫り、ネクストヒントを使わせる動きが重要だと思います!
今回、準優勝のデッキを紹介しましたが、次は優勝デッキを紹介できればと思います!

追記
和葉推しなので、プロモゲットするために有給休暇使ってチャレンジ戦へ4回出ました笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?