あと5万欲しいらしい。。。

「あと5万円あれば生活が楽になる。5万円ぐらいでいいから稼げる副業ない?」
何故かこれをよく聞かれる(なんで探偵の僕に?)のですが、何故みんな5万円なのでしょうか。5万円を本気で手に入れようと思えばバイトでなんとかいけるのに何故。。。
聞いてくる方の年齢や職業もバラバラなのにみんな「あと5万円欲しい」。
なにか5万円というのに理由があるのか考えてみました。

ずばり、これは「5万円なら片手間で稼げそう」という心の現れなのではないでしょうか?
願望であれば、「所得を倍にしたい」でいいような気がするんです。

「倍のお金が欲しい」だったらバイトでは難しいですもんね。
頭を使う必要があります。
会社の売り上げでも、月間売り上げが1000万円のところが1100万円にするのは体力勝負でいけます。
しかし、2000万円にするには方法を変えなければいけません。
「現状維持プラス少しの働き」では後者は難しいのです。

5万円であれば、「現状維持プラス少しの働き」でなんとかできそうというのが根幹にある気がします。
現状維持はしたい、だけど少しお金を増やしたい。これでは増やせるわけがない。
本当にお金を増やしたいなら、まずはこのマインドを変えて、環境を変えるしかないと思います。
30万円の給料を「倍にするにはどうすればいいか」こう考えることによって、新しい選択肢が必ず見えてきます。
そりゃあ5万円だったら自分に死ぬ気で投資はしないでしょう。
ですが倍にすると決めたら死ぬ気で自分に投資すると思います。

と、最近身内にも聞かれたのでこんなことを考えて返答したら、「求めてる答えじゃない」と言われました。
たしかに。。。(笑)

ありがとうございます!!これからも精進して参ります(^^)/