#9 仮面ライダーVSヒヨコ

最近になってようやくクーリッシュの良さに気付きました。デタラメ人事と申します。

何かとずっとコラボしているイメージがあるアプリゲーム「モンスターストライク」通称モンスト。
私はだいぶ前に始めてから一時期全くやっていませんでしたが、なんか消そうとは思いませんでした。
今になってたまにやる程度に遊んでいます。
少女のようなモンスターを躊躇なく壁に思いっきりぶつけた時に自分の倫理観を疑い始めるでお馴染みのあのモンストですが、前期の通り一時期やっていなかったんですよ。
久しぶりにやった時に知らないステージやシステムに困惑しました。
中でもギミックと呼ばれるステージ内の罠や装置が増えていて驚きました。強風にさえ対策しなければいけなくなったのかと。
その中でもなんだこれはと思ったのが、

魔法陣

なんだ急に。こっちはダメージウォール!とか重力バリア!とかでやってたのに。魔法陣て。自分のダンジョンに魔法陣設置してるラスボス見たくないよ。手書きだったら更に嫌だよ。

しかもその魔法陣、効果が

踏むとヒヨコになっちゃう

なんだそのトラップは。
ピューロランドの居抜きでダンジョン作ったのか。
そもそも魔法陣って何かを召喚する系じゃないのかよ。変化系なんだ。あとヒヨコなんだ。ネズミとかの方がぽいと思うけど。
さらにその魔法陣は

ヒヨコ状態で踏むと元に戻る

なんで一回ヒヨコにしたのに戻すんだお前は。
「やっぱりやめた方がいいかな」じゃないんだよ。

そもそもヒヨコになってしまうとどんな影響があるのか。三つの特徴があります。

1、ストライクショット(必殺技のようなもの)が使用できない

これはわかります。必殺技を出せるわけないもんヒヨコで。剣豪のキャラの場合まず剣持てないもん。
他の二つの特徴は

2、攻撃力が3分の1になる
3、友情コンボ
(仲間に当てた時に発動する技)の威力が3分の1になる


え?


3分の1なの?ヒヨコよ?強くない?ヒヨコよ???

モンストといえば有名なキャラは「ルシファー」でしょう。堕天使の方です。激レアナレーションの方じゃなくて。このルシファーが魔法陣踏んだとしたらルシピヨになるわけですが、

1ルシファー VS 3ルシピヨ

勝てる????数字上は同じ強さよ????ルシファーのエナジーサークルに三羽とも巻き込まれて終いじゃない?????
逆に三羽のヒヨコが堕天使ボコボコにしてるのも見たくないです。なんかの風刺画じゃん。そんなの。

パッと聞いて強そうなモンスターを選びましょうか。
この前仮面ライダーコラボがあったので、「仮面ライダー新1号&新2号」というモンスターがいます。二人で一人扱いです。スマブラでいうアイスクライマー方式です。

仮面ライダー新1号&新2号 VS 仮面ヒヨコ新1号&新2号×3

勝てる?????
めっちゃ強い怪人倒してきた仮面ライダーがヒヨコ6羽に負ける?????機動力だけで勝てる相手か????

謎が多すぎるモンストの魔法陣。そんな魔法陣を踏んでも「アンチ魔法陣」というアビリティを持っているモンスターはヒヨコになりません。

それ魔法陣否定派みたいになってません?
ただの現実主義者じゃないですか?

ここまで魔法陣のことについて書いていきました。
ですがもう一つ気になってるギミックがあるので、それに触れて終わりにしようと思います。そのギミックは

減速壁

なんかねちゃねちゃしてそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?