見出し画像

「ひけらかしライブ」感想メインのダイジェスト

自分への備忘録も兼ねてまとめてみた。
結果、リアルタイム配信含め、3回視聴しましたw
ただ、結局全部は覚えられなかったし、噛み砕けませんでした…

注意点として…
あくまでも、私の見解や配信をみたうえでの解釈で発言してます。
そのあたり、理解頂いたうえで読んでください。










登場直後、よじょうさん、タモンズさん、トットさん、こがけんさんで、どこの席に座るかでワチャワチャw

ガクテンソク奥田のひけらかしライブ〜新NISA編〜

定期的に大宮で開かれる奥田さん、もとい奥田先生の知識ひけらかしていいよ〜と言われてるライブ。
第1回は「古事記」
第2回は「仏陀の一生」
今回は「新NISA」

…字面にしたら相変わらず振り幅がすごい!www

第3回の今回に関しては、何にするか考えたときに、社員さんや作家さんが興味ありそうな「新NISA」になったとのこと。
「引き出し多いね〜」とトットの桑原さんから言われ、「まぁまぁまぁ、引き出しの中だけでやらしてもらってますから」と奥田先生。

と、ここでタモンズ大波さんが、
「前回、古事記の回に出たときに、簡単に自分の守護神が調べられるサイトを紹介されて、あのあと後輩にあたかも自分が知ってましたよ〜体で言っちゃったwひけらかしちゃったww奥田先生に聞いたって言えずに盛り上がりすぎちゃって〜」と。

「いいんです!知識っていうものはみんなで共有するもんですから〜全然やっちゃってOK!!」

これ、マジで名言やと思いました!
かくいう私も、過去に奥田先生がインライで話してたホンダの創業者の話を、会社の後輩にひけらかしたことあるwww
懐深い先生に感謝。

「さて…投資、やってる?」

はい!奥田先生、やってます。
勤め先の株式上場が決まって、自社株を買いたいときに使えるように開設のサポートしますよーと言われたこときっかけで証券会社の口座を作りました。
でも、手持ちの動かせるお金がなく、全く活用しない日々が過ぎてました。
新NISAきっかけでちょっとずつ運用を始め、本当に余裕がある金額だけ、毎月ちょっとずつ入れていってます。

今回登壇されてた芸人さんでいうと、こがけんさんは投資、トット桑原さんはつい数日前に投資デビュー、よじょうさんは仮想通貨(ただし、パスワード忘れて運用できず)、タモンズ安部さんが誰も知らない投資として熟成肉…

……ん?熟成肉??
何じゃそりゃw

5年前に100万円で何人かと牛1頭を買って、その牛の肉を45日間熟成させて肉を売る。
お金は140万になる予定だったが、現在76万ぐらいしか戻ってない。
いわゆるNISAならぬニクサw

………完全に詐欺じゃないですかwww

これ、いろんなところで話してる内容らしく、配信のコメントでも「出た!熟成肉ww」と言われてて、笑いました。

配信見てて「あー確かに」と思ったのは、
銀行にお金を預けることも投資の一つ
という点。
1年ぐらい経ったら2円とか、3円とか返ってきてましたもんね。
よく考えたら、利益出てるから投資ですね。

今年1月から新NISAが開始。
まずは旧NISAと新NISAの違いについて。

よじょうさん「ゴジラとシン・ゴジラみたいなもん?」
奥田先生「それやとシン・ゴジラは昔のゴジラのリメイクやからややこしい!」
安部さん「加勢大周と新加勢大周みたいなもん?」
奥田先生「それは別人やからまた違う!」

この流れ、最高やったなーw

NISA(=Nippon Individual Savings Account)「少額投資非課税制度」は制度である。
なんで日本ってついてんのか気になって調べました。

イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとしてNISAの愛称がついた。

へぇー…そうなんや…

旧NISAは限度額が最大800万円、年間投資限度額が最大120万円、非課税期間が最大20年だった。
新NISAになったことで、限度額が1,800万円、年間投資限度額が360万円、非課税期間は無制限に変更となった。

よじょうさん「え、じゃあ毎年マックスまで投資すれば5年で限度額に行ってこと?」
奥田先生「えらいちゃーん!すぐ暗算できてえらいちゃんじゃなーい!」

私、ガクテンソクにハマってから色々な媒体見てきたけど、よじょうさんが面と向かって褒められてるとこ、初めて見たかもwwwww
とか思いました。




はい、ここまで。
配信を見たうえで、自分の中で解釈して書いてたのですが、さすが全部は無理とですw

このあと、うろっと覚えてるのは、投資全体の話に広がり、経済を回すとは?とか色んな話してました。

毎度のことながら、奥田先生の博識ぶりには本当にびっくりさせられます。
そして、先日のホンシャカでもちょろっと言ってた内容をここでも聞けたりと、勉強の復習をしてるみたいでめっちゃ楽しかったです!!

あー…悔やまれる…
ライブ当日、寝不足で途中から頭に入ってこなかったのが……


Xでも書きましたけど、奥田先生は本当にひけらかし上手です
分かりやすい言葉で説明してくれるだけでなく、例え話とかも面白い!!

小難しい話って、どれだけ興味を引くような内容かって結構重要だと思います。
例えば、学校の授業とかでも「あの先生の説明や話は面白い」って部分から興味を持って、それがいつの間にか得意科目になる…なんてことが私にはありました。
説明してくれる先生によって、その教科が苦手になるって結構あるあるな気がする。
高校1年のときには、授業が好きじゃなかった世界史が、高校3年のときに別の先生の授業で興味持って好きになった。
そんな感じ。

奥田先生は文句なしに授業が面白い先生なので、本当にこういうライブが楽しくて仕方ないです!!
次もまた参加したいです。

今日の朝から書き始めたnote、ようやくここで着地できそうです。

最後に…
「このライブ映像、小学校の授業用資料として見せたらいい」
多分おっしゃってたのはトットの桑原さんだったと思いますが、(記憶曖昧で申し訳ない…)
マジで異論ないです!!!
ある意味、今後の日本の経済のためには必要な授業かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?