見出し画像

2023My GOTY

GOTYです。(Game of the Yearですね)世界一有名なThe Game AwardsのGOTYは予想通りのバルダーズ・ゲート3でした。圧勝。強かった!My GOTYは12月ギリギリまでで決めてます。なぜなら選者が自分しか居ないから12月ギリギリいっぱいで良いため(笑)、なので今月21日に日本語版が発売したバルダーズ・ゲート3もプレイして決めてます(さすがにクリアは出来てない)最後に今年やって面白かったゲームをタイトルだけ列記していきます。ただ今年は大豊作と言われてる年だけど自分は某方面に全力だったのでそれほどゲームをやれてないです。アーマードコア6とかスパイダーマン2、アランウェイク2もやれてない…


結局まだ判断できなかった:バルダーズ・ゲート3

上でこれをプレイした上で決めると書いておきながら発売日以降予定してたよりプレイできなかったので結局判断できませんでした。今月21日発売でまだ序盤も序盤をプレイ中です。自分に合うか分からなかったのでパッケージ版を買いました。PS5で初のパッケ版購入。ルールが複雑そうなので助かるおまけの解説書!今の時代じゃアナログですがロード中などにちょこちょこ読んでます。まだ戸惑いもありますが好きなタイプのゲームです。今は面白くなってきたとこ。でも序盤過ぎて正直分からん。最終的には1番面白かったってなる可能性もありますしリタイアしてる可能性もあります。年内がっつりやって確信できるかなと思ったけどそこまでは進めなかったです。1月19日のラスアス2リマスターまでに終わるかな?(絶対にムリ)

バルダーズ・ゲート3

3位:ホグワーツレガシー

んでバルダーズ・ゲート3が決められなかったので他は何だろう?と考えてみたらディアブロIVかホグワーツレガシーになるんだけどどっちも面白かったけど前者は武器掘り、後者はアイテムやコレクションを埋める作業ゲーの要素が強めで正直1,2位との差はかなり大きいです。でもストーリーが面白かったという点でこちらにしました。ハリポタ、ミリしらだったけどとても楽しめました。ちなみに寮はスリザリン。一応トロコンのために他の寮も全部途中までやりました。戦闘は色んな魔法が使えて敵の倒し方が豊富で楽しかった。でも敵の種類の少なさとマップの狭さは(ホグワーツ城内は広い!)少し不満、あとエンドコンテンツが欲しかったな。強くなってから戦う敵が居ないっていう…PS5より遅くなったけどPS4とSwitch版も出し終わったのでDLCを出してくれてもいいのよ。

ホグワーツレガシー

2位:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

1位と2位は以前にプロフィールの詳細のところでも書いたのでそれをコピペして編集します。ザ・横着。
ゼルダはもう言わずもがな。前作ブレスオブザワイルドもプレイ済だけど正直評価の割にはあまり好きではなかったです。多分武器が壊れるせい。僕は武器は鍛えて育てていきたい派なので。それは今作も変わらないんだけどスクラビルドというスキルによって色々な武器を試す楽しみが増えてそのストレスが大幅に減りました。あとはトーレルーフによる強引な突破とかゾナウギアによるクラフト要素がかなり自分好みの新要素でした。前作を楽しめなかった人でも楽しめると思います。自分がそうでした。

めっちゃ遊んだ

1位:バイオハザードRE:4

じゃじゃーん、My GOTYはこちら。バイオRE4はとにかく遊び尽くした!課金チケットの力は借りたけどトロコンしたし結局実質課金チケなしトロコンのボーナス武器なしプロS+もやりました。掛け値なく本当にめちゃめちゃ面白かったです。そしてDLCでエイダ編も追加。これが1000円とかカプコン偉いっていうくらいのボリュームで面白くて大満足でした。こっちもトロコン済。ヒロインのアシュリーの日本語ボイスがあかりんだったので勿論日本語ボイスでやりました。割と台詞もあるしスマポ(ラジオ)で本人が言ってたように悲鳴も盛り沢山。ゲームが苦手な人でも難易度選べるのであかりん好きにも是非プレイして欲しい作品です。走ってる時の吐息も良きです

バイオハザードRE:4 レオンとアシュリー

プレイ時間 of the Year

これ+ゼルダ200時間ちょいとPCゲーちょっとでざっと1500時間くらいかなって感じです。ここ3年間PS5は大体毎年年間1200時間くらいです。と言っても他の人よりかなり多いのは起動したまま放置してよそ事してるからで実際のプレイ時間はそんな長くないです。

これはPS5のみ

他に面白かったゲーム

  • STAR WARS ジェダイ:サバイバー

  • HiFi-RUSH

  • ディアブロIV

  • Atomic Heart

  • シロナガス島への帰還・ボイス有版

  • Brotato(実績コンプ)

来年はバルダーズ・ゲート3の続きをじっくりとやってからラスアス2リマスター、アランウェイク2、スパイダーマン2をやる予定です。後は未定です。近いところではドラゴンズドグマ2が気になるっ…かも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?