ログインボーナス

僕が一番嫌いな類の商売ってものがどういうものかをうまく説明する文章力を持っていないのですが、例を挙げればSEO対策みたいなのが当てはまります。

自分のサイトを検索エンジンの上に持ってこようとするやつだけど、これの僕が嫌いなところは、これやって幸せになる人って、やっている本人しかいないじゃないですか。検索する側からしたら邪魔なサイトばっかり引っかかるわけですし。だからそれこそ、世の検索エンジンが若い人に使われなくなって、Twitterとかで検索するようになっちゃったわけで。SEO対策なんてものは、世の中にネガティブな影響を与えながら発展しちゃったわけです。

(以下フォロー:まあGoogleとかもSEO対策されること前提で、いい感じの作り方しているサイトを上にあげるアルゴリズムつくって検索に引っかかるサイトの質を上げようとしていたりするみたいだから[要出典]、すべてが悪いことじゃないのかもしれないけどね)

本当に脳みそ停止したようなビジネス系インフルエンサーみたいなことを言ってしまうのも癪なんですが、ビジネスって、win-winでなんぼじゃないですか。win-winにならないビジネスって持続するはずがないんですよ。世の中信用で成り立っているんで。嫌われ者のまま事業を続けていけるわけがない。だから、仕事をするときは常に、「これをすることで誰が幸せになるんだろう」は考えていたいなと思います。

おもっくそ話は変わるのですが、僕は最近あつまれどうぶつの森を狂ったように、それはもう狂ったようにやっています。今は自分の島にスーパー銭湯を作ろうと必死です。サウナストーブなんて家具を出してくるなんてずるいよ。

僕は64の頃のどうぶつの森しかやっていなかったのですが、今のどうぶつの森ってログインボーナス的なものがあるんですよ。(実は昔もあった?記憶があいまいなので分からない)まあ、そんな、大したログインボーナスでもないんですけど。

ログインボーナスっていうのは、ソシャゲでよく見る、あれです。よくわからない人は、とりあえず何かソシャゲを始めてみてください。ソシャゲの意味が分からない人はググってみてください。

ログインボーナスっていうのが、これがまた悪なんですよ。ログインボーナスがあるから毎日毎日ゲームを起動してしまうわけなので。

そしてね、欲しいアイテムとか、島でやりたいこととか、いろいろやろうとするとね、毎日毎日ルーティーンをこなして、ゲーム内での力を蓄えていかないといけないんです。こうしてね、どんどんね、廃人化していくんです。

こう思うと、昔のゲームって良かったですよね、買い切りで、一冊の本を読むようにプレイできたわけなので。まあ、むかしからMMOとかあって、廃人を生み出す仕組みはあったわけなんですけれども、それでもやっぱり買い切りの方が圧倒的に主流だった。だからこそ、おかしなことにならずに済んだ。今のゲームは、やっぱりなんか、少し、おかしい気がします。ちょっとソシャゲの影響を受けすぎている気がします。普通のゲームも。ログインボーナスだけじゃなくてガチャ的要素があったりするゲームもあるし。人々を楽しませてお金儲けをするビジネスのはずなのに、ちょっとずつ、人々を苦しめる要素を織り交ぜている気がします。win-winじゃない要素が、まぎれているような、そんな感じ。

もっともね、今のゲームも、ニンテンドーとか、買い切っているのにアップデートが入ってくれてこれはすごく良心的だと思いますね。これはニンテンドーオンラインに課金するやつですわ。

今は、一本ゲームソフトを買うとそのゲームソフトだけですごく長い時間遊べるんですよ。アップデート入るから。(サービス終了っていう負の側面もあるけどね)これはね、すごくいいよね。それもゲーム1本高くてもせいぜい6000円くらいでしょう。スーパーファミコン時代のゲームソフトの半額くらいですよ。これは良心的。

一本のゲームを長く楽しむためには、こういったソシャゲ的要素も取り入れていく必要があろうということは凄く理解します。要はそのバランスですよね。ゲームのプレイヤーを生かさず殺さず楽しませ続ける。

多分ニンテンドーとかは、ソシャゲ的要素の取り入れ方をすごく工夫しているんだと思います。廃人を作り出したり、ひどい課金をやらないように最新の注意を払っている気がする。

どうぶつの森はね、数カ月ゲームを放置しても、1日くらいプレイすれば取り戻せるくらいのペナルティしかないですから。ゲームを寝かせるのも(ソシャゲに比べれば)簡単なんですよ。ソシャゲはひどい。

まあ、そんなわけでテレビゲームの在り方がどんどん変わってきているわけなんですけれども、こんな時流ではね、ゲームをやめる手段をね、自分の中に持っておくことが大事かもしれないなって思うんです。

僕は、ソシャゲをごくまれにやるんですけれども、忙しくなってきたり、ほかにやりたいことが出来たりしたらね、潔く即座にやめますね。その後は一切ログインしない。ログインボーナスを受け取らない。そして、ソシャゲを始めるときは初めからその覚悟をしてソシャゲをやるようにしています。だから、まず課金しない。客としては悪い客だと思いますが、そうしないと廃人になって他にやりたいことができなくなってしまうのだから、しょうがないじゃないですか。

なにがいいたかったかも忘れましたけど、最近の雑感を書きました。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?