新コロ下の日常

今日はただの日記です。思うこともなく、自宅にいる時間の暇に任せて文章を書いています。

新コロですね。自宅にいるというのはなかなか身体に来るものです。まあ、運動しろということですが。

がまんのウィークことGW(僕は神奈川県民なのでがまんのウィークと呼びます。ステイホーム習慣ではありません。もっと言えば、「がまん」は黒岩知事の表記に従ってひらがなで書きます。)のあいだ、一日の半分をベッドの上で過ごし、もう半分をソファーベッドの上で過ごした僕の身体はもうがちがちで、肩が痛く、肩の血流が影響してか、だんだん頭がくらくらしてくるんですよね。これが新コロの症状か!?

まあなんにせよ、今は頭ぐるんぐるん回してないと死ぬなーってやんわりと思っている次第です。いつまでもこの肩こりと戦っているわけにはいかない。このストレスフルな状況をいかにストレス小さく健康的に過ごす方法を、考えていかなくてはなあと思っています。まあ、肩こりは普段からなのですが。

専門家は人との接触を8割削減しろと言います。その具体的なやり方を専門家が持っているわけではないので、じゃあそのための工夫をどうするかというのは僕たちが考えていかなければならないわけで、そこをなるべく楽しく過ごせるようにあたまをぐるぐる回していくわけですが。

だってねえ、お国を殴っても新コロが消えてくれるわけでもないですし、強請ってもお金くれるわけじゃないから自分たちで頭ぐるんぐるんさせなければならないとは思うんですよ。あ、10万は強請ったのか。(注意:本当に金が必要なら変な扇動に乗る前に役所いこうね。扇動家は僕たちを利用するけど助けてはくれないから。)

家にいましょうとは言われますけど家にいてぼーっとするだけじゃ部屋の空気も悪くなるし、できるだけ外に出たいですよね。ただし人と接触せずに。ベランダに椅子出すとか、夜にジョギングするとかいろいろ考えてはいるんですけど、もっといい手段ないかなーとか。

このくらいなら大丈夫かなと外出したら思いのほか密になってて後悔したとか、こういうのを繰り返して密を避けるスキルを洗練させていきたいところ。なんだかんだ新コロかかりたくないしね。もうかかってんのかもしれないけど。

とりあえずね、自転車を買おうかと思っています。多分、今の非常事態宣言終わっても、集まりにくい感じはしばらく続くと思えるし、そうなってくると、電車乗らずに行ける範囲を広げないとって思っていて、今もママチャリはあるんですけど、ママチャリだと楽に行ける範囲狭くてせいぜい川崎くらいまでしか楽にはいけないので、クロスバイクでも買おうかなーと思っています。クロスバイクなら横浜や品川くらいまで行けるしね。いやバイク買おうかなーとも思ったけど、今免許取りに行くのも違うし。

そんな感じです。

まあね、あたまぐるんぐるんさせんとなーって言っていても、あんまりあたまぐるんぐるんさせ続けても力尽きるから、ぐるんぐるんもほどほどにしたほうがいいかもね。やすみやすみぐるんぐるんが一番かな。多分きっとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?