見出し画像

お笑いライブの感想【4-9月】

3/28 雨に打たれたら口紅@新宿バティオス

東京に引っ越してきて初めてのお笑いライブだった。ずっと行きたかった口紅。名前はよく聞いていた新宿バティオス。前列のイスが低すぎてびっくりした。にぼしいわしの漫才、気づいたらそっちがおかしくなってんのかい!って面白かった記憶がある。スーパーで小松菜?みたいなやつ。ヨネダがヨネダで、梵天を初めて知った。

4/1 ナルゲキロックス@西新宿ナルゲキ

何も知らずに行ったら150分以上あってかなり疲れた記憶がある。誰が出ていたか覚えていない。どうせオッパショ石あたりやろうな。ナルゲキは5回ぐらいは行ったことあるがまだ新宿駅からどうやって行けばいいのかわからない。てか新宿自体行くたびに迷う。どうにかしてほしい

4/16 グレイモや@中野ZERO小ホール

https://twitter.com/fromfishtoshar/status/1647585663141941248?s=20

ツイートしていた。ひわちゃんが全然小ホールじゃないって言ってたこの劇場にも行くことができて嬉しい。面白かったが、期待値が異常に高かったので、トリのダウが出てくるまでは、まあ面白いライブだなぐらいにしか思っていなかった。ダウのこのネタ見れて本当によかった。見返したかったのでこのネタが見れる配信も何かしらで買った。ジャンケンのくだりは、真空のハンドサインのくだりぐらい好き。

4/23 ナルゲキ最強決定戦@西新宿ナルゲキ

さすらいラビーが圧巻だった。https://twitter.com/ed_myson/status/1655194750713204739?s=20
これを実感するライブでもあった。まじでこれ何でなんやろ?フランツがもっとうけてもいいのにと思った、好きなので。

4/30 シアターマーキュリーで何かを見た

どんなライブだったかよく覚えていない。ママタルトが出ていた気がする。思い出した。永田敬介が大立ち回りしていた。鬼ヶ島のリスペクトを込めた悪口と、鬼ヶ島のメドゥーサのコントに本人で入っていた。かなりの当たりライブだった。シアターマーキュリーが綺麗でよかった。新宿駅から歩くとまたわけわからんくなったので、次は新宿三丁目駅を使おうと決めた。片山勝三の呼び込みの声がデカかった。誰でも連れて来やすい劇場だと思った。鈴木ジェロニモのボイパのネタのバラシテキストが本人で隠れて全然わからず、アンケートで席番号も伝えて改善要望を出した

4/30 煉瓦@方南会館だった気がする

オープニングで東京お笑いの知らない話が出てきて、まあそんなこともあるよなと思った。永田敬介がここでも出ていた気がする。金玉は丸いけど折れるだろ、心だって丸いんだから、みたいなことがめっちゃ刺さった。牛女がコンプラ完全outなネタをしていた。グレイモヤでも社会風刺チックなネタだったので、苦手だった。このネタで絶対に笑えない誰かがいることを考えると、自分はその人でもないのに笑えなくなってしまう。大学お笑いでよく聞く方南会館にいけた。思ってたよりも公民館だった。

5/20 THE SECOND 決勝観覧

一生の思い出レベルの貴重な体験だった。松本人志を見れた。宮司アナもめちゃ綺麗だが、女優も生で見たかった。採点もした。採点をする客には丸いすにクッションが敷かれたあった。運営面も最高の大会だった。ただ、緊張で水を飲んでしまいマシンガンズの2本目あたりからトイレ行きたいに半分ぐらい思考をロックされていた。松本人志はCMのたびにトイレに行っていてずるいと思った。松本人志は頻尿だった。

5/27 漫才グルーブ

カレンダーアプリにそう書かれていたが、全然覚えていない。思い出した。下北ドーンに初めて行った。あくびぼうや目当てで行ったが、男女コンビが多かった気がする。西村が面白かった。なんか誰かのネタの時に寝たことを覚えているが、寝ていたので誰の時だったかはもちろん思い出せない。

5/31 シアターマーキュリーこけら落とし

ウエストランドと真空ジェシカをこの距離で見れてばり嬉しかった。フランツのテニスのくだりで足バタつかせながら笑った。あと会社の同期と観に行った。こいつとはこの後も何度かお笑いを観に行くことになる。最高や。
春日向のように、を初めて知った。より若い真空や令和ロマンみたいで面白かった。「滝沢ガレソ」をネタで聞くとは。

6/18 UNDER5 決勝@ルミネ

こういうライブを観に行くとき、ほんま東京ってええなって思う。金魚番長がおもしろすぎた。引っ越しおばさんのアンサーソング強すぎる。あくびぼうやが輝いていた。大阪の楽屋Aで、GERAPPで見たあのネタでルミネが沸いていた。感慨深かった。大阪勢がみんな見たことあるネタだったので拍子抜けした。キャプテンバイソンをここで知る。

7/7 男性限定ライブサウナ@渋谷ユーロライブ

過去みたお笑いライブで一番楽しかった。まあそういうことなんかもしれん。センチネルのトミサットが大喜利でありえへんウケ方してた。5回ぐらいおんなじくだりやらされてたけど5回目でもウケてた。次も男性限定ライブあったら絶対行く。とにかく強烈な体験だった。

7/8 チンチロ@渋谷公会堂

普段のライブと客層が全然違った。1人で来てるやつ少数で、カップルが多かった。こういう人らが粗品好きなんやなあと思った。面白かったけど、武道館は別にいいかな。歩いて行けるから渋谷でのライブはほんまにありがたい。

7/15 吉住単独@草月ホール

なんかもう03とかそっちのステージまで行ってね?と思った。プロすぎる。よく名前を聞いていた草月ホールに行けて嬉しかった、荘厳よりだった。こういう単独にフラット行けるのも東京の良さだと思った。

7/16 フランツ新ネタ大連発@下北ドーン

80席とかが完売していた。すごい。結構人気。フランツは今一番好きなコンビなので応援したい。ラジオが面白い。このライブも大満足だった。

7/21 えみくじ対策ライブ@野方区民会館

違う同期を連れてった。野方遠すぎる。カナメストーンのネタが楽しかった。同期はお笑いライブ初めて観たのだが「もっとシームレスにネタをみたい」と言っていてその通りだと思った。こいつとまたちゃうライブ見にいこう。帰りに食った閉店間際のはま寿司が美味しかった。

8/11 ストレッチーズ単独@北沢タウンホール

色んなストレッチーズが見れてよかった。プレゼントの距離感みたいなネタは、高木固有の考えが色濃く出ていて、論理一本だけでなくそっち方面のネタももっと見たいと思った。オープニングで、クリスタルケイ?のMVを完コピして、ややウケ。「完コピですよ?」と言っていたが、Youtube再生回数10万とかやったらそりゃ知らん人の方が多いやろと思った。自分も知らなかった。1000万再生でそれ言うならわかるけども。

8/15 キングオブコント準々決勝@渋谷さくらホール

賞レースは最高。ファイヤーサンダーの毒舌散歩が一番好きだった。あれから毎日のようにファイヤーサンダーの過去ネタをみている。この人知らんけど面白いな〜思ったら水戸キャップのコンビだった。水戸キャップ、プリッとチャンネルにいながらあんなに面白いの、色々訳がわからない。準決勝は外れたので配信でみよう。

8/17 ニューヨーク単独@池袋のでかい劇場

同期が誘ってくれた。うまいこと言うのはカリスマしか聞いてられへんのネタが最高だった。屋敷レベルじゃないとそんなこと言えない。かなりタレントだった。中年おじさん声優の服装とか、そこいじるんや、っていう面白さがあった。池袋、遠い。けどでかい餃子が美味かった。

8/19 グレイモヤ@中野ZERO小ホール

グレイモヤって何でこんなウケるんやろ?ってくらいウケてた。期待値が以上に高い分前回の方が楽しかった。ピーターパンなんたらとかはあまり好みではない。虹の黄昏とか、カオスなお笑いが苦手。そんなやつグレイモヤ来るなという声も聞こえてきそうで嫌やな。まあでもしゃあないもんはしゃあない。

9/6 隠漫@よしもと神保町漫才劇場

レポ禁止なので書かない。神保町は初めて来たが、こんなイスあるんやと思った。普通に座りにくくない?何回か座り直した。このクオリティを1200円で仕事終わりに見れるの素晴らしすぎる。神保町でカレー食った。

9/7 キュウ単独@座・高円寺2

かなりよかった。1時間にネタが詰め込まれていて、OP,ED,幕間V全て無し。あそびの部分一切なしのガチンコストロング単独。一つ一つのネタも精度が高く、大満足だった。全体の構成・伏線回収については、まあすごいよねと思う。確かにこれ思いついたら形にしないとやってられないだろうな。ただ縦軸がネタの邪魔になってないのかな?だけ懸念だった。それぐらい一本一本が面白かった。

サポートと同じぐらいスキが欲しいですね