見出し画像

デッサン12回目:細部の描き込み

12回目のレッスンを受けてから、記事をあげる時間がなかったので、間が空いてしまいました。
このときは、細部の描き込みをしました。
にんにくの正面の、皮が剥がれているところの少し上。そこのハイライトの細かい形を描きました。
白いところを描くのが苦手…というか、鉛筆だから、白では描けないから、練り消しで白く抜いて、輪郭を決めて、周りをグレーにして白い形を浮かび上がらせるという形で進めたんですが、輪郭間違ってないかという不安。あと、ちょっと目を離したら、すぐどこ描いてるか分からなくなる。

でも、実際それでがんばってハイライト描いてみたら、なんかすごくにんにくがイキイキした感じがしました!
そうなると、他の細部も気になってくる…ということで、左下の方の皮が剥がれてシワシワになってるところも、描き込みを始めました。
この日のレッスンは、これで時間切れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?