見出し画像

モテない君 〜音楽で遊ぼう①〜

2000年ごろまで、関西テレビで『島田紳助の人間マンダラ』というバラエティー番組が放送されていました。その中に「モテない君」という素人さんが登場するコーナーがありまして、

画像1

いわゆるクセがある人だとか、コミュニケーションが苦手そうな人(男性)を番組で応援して、街角で気になった女性に告白するまでをお膳立てする ――といった内容でした(『電車男』みたいなかんじ?)。


あるとき紳助が「モテない君だけ集めて、野球やろうや!」みたいなコトを言いだして、番外編の企画が組まれることになったのですが……

いざ集まって、野球を始めてみると、やっぱり、みんなヘタくそで。グダグダなんですけど。

でも、すっごく楽しそうに、声掛けあってプレーをするんですね。


その野球のVTRがおわって、スタジオで紳助が

「ほんまスポーツってすごいよな。ふだん話さんようなヤツでも、自然と声だすんやもん」

みたいな事を言っていたのですが、そのコメントがとても印象に残っておりまして。

それ以来

「なにかひとつキッカケがあれば、コミュニケーションって、グッと取りやすくなるんやなー」

……みたいなことを、考えるようになりました。


そして、その考え方がもととなり、いつしか

「スポーツ同様に、音楽を何かのキッカケにして、人が繋がりやすくならないかなー」

……みたいなことも、なんとなく、考えるようになっていきました。


(つづきます)





~ 今回のイイタイコト ~

スポーツや音楽などのキッカケがあるだけで、
コミュニケーションは グっととりやすくなる。







「#週1note」という企画に参加しています。「週にいちど、みんなでnoteを書いて "発信する習慣" をつけよう!」といった企画です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?