見出し画像

プロとしての共感は必須か?

医療、福祉職はクライアントの気持ちに共感して〜‥みたいな事を教育されます。

僕は懐疑的な意見です。

共感する仕事上メリットは沢山ありますが、度を超えると飲まれる事が沢山あります。

共依存になったり、どちらもメンタルが乱れたり、引き返す事が出来なくなる事例も見てきたからです。

何より‥なんか僕の性格に合わないからです。

僕の仕事は運動したくないアナタを運動させる事です。

運動したくないなら僕は必要ないので帰ります。

これくらいのスタンスです。

キライなモノを好きに変換させるのは労力がかかりすぎます。

そもそも、共感して心開かせてコチラの意向を徐々に刷り込むとか‥テクニックとしては有りやと思いますが、使い手の倫理感は大切ですね。

僕は基本的に共感はいらんタイプです。
ある意味サイコパス的な要素があるのかも知れません。

プロとしてテクニックは有りだと思いますが必須では無いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?