見出し画像

秋葉原のコンカフェ海月のレセプション

みなさんこんにちは
水爆じーさんです

今回は本日秋葉原でオープン予定のコンカフェである海月のレセプションに参加してきた時のお話となります

レセプションの招待をしていただきまして誠にありがとうございます

海月のオープンに先駆けてどんなお店なのか簡単に知っていただければ幸いです


秋葉原のコンカフェ海月について

まず初めにレセプションに参加する前に事前に公開されている情報を元に海月のことについての情報をまとめました

今回紹介するコンカフェはマーメイドグループ店からの出店となりますが、従来までのマーメイドグループ店にない数々の新機軸を盛り込んだシステムを採用していて僕目線で今後の発展に期待したいコンカフェの1つとなります

コンセプトとしては王子様に恋した人魚ちゃんが魔法にかけられて人間になる物語と掲げられていて、従来からある本家のマーメイド同様深海をコンセプトにしつつもちょっと異なった内容になっています

どうやらマーメイドグループ初のオリジナル焼酎ボトルを採用していたり、ウィスキーのボトルメニューが豊富だったりと数々の新機軸を採用しているそうです

魔法のシロップをかけるとわたがしが溶けるという映えを意識したオリジナルカクテルを用意しているのもポイント高いです

また同店の衣装も他店では中々見たことがないものになっていて4種類ある衣装から好きなものを着ていくというスタイルになっています

ウエストが細く見えるようになっているドレスはまるで海月(クラゲ)を彷彿させるような大人可愛い見た目になっていて真新しさを感じます

海月のシステムとお店の場所について

システムとしてはカウンター席とソファー席とでセット料金が異なるものとなっています

カウンター席は40分3,000円
ソファー席は40分5,000円
そこにTAX10%サービス料10%が加算されます

ソファー席は本家マーメイドの場合40分6,000円なのを考えると少々安価な設定になっています

また女の子のお客さんはカウンター席に限り
40分1,500円と優しい料金体系になっている点にも注目したいところです

お店の場所に関してはJR秋葉原駅の昭和通り口から出て向かうのが最短ルートになります

徒歩1分で辿り着くことができるので地図を見ながらであれば余程のことがない限り迷うことはないかと思います

事前に公開されている情報を頭に叩き込んだ上で海月の店内に向かいたいと思います

海月の店内の様子

数少ない海月の店内の様子の写真

ここからは店内の様子について簡単に紹介したいと思ったのですが、終始満卓の状態が続きシャンパンもたくさん開いて大盛況というのあって中々店内撮影をするには厳しい状況でした

なので海月のX(Twitter)に公開されている情報を元に店内を紹介したいと思います

海月はカウンター席とソファー席の2種類があって深海を彷彿させる青の壁紙と白一色の家具で統一されたデザインとなります

今回はソファー席に座れずカウンター席の店内一番奥側の席に座ることになったのですが、丁度席の右側におしぼりのウォーマーが配置されていました

そのためキャストさんがおしぼりを取るためのドアを開ける分のスペースを確保しておく配慮が必要なのが気がかりだった以外は快適でした

店内の道具のレイアウトは今後も改良されるでしょうからぜひ改良に来たいしたいところです

ウィスキーボトルのボトルキープシステムについて

海月のオリシャンの写真

同店ではシャンパンも置いてありますが、他のコンカフェでは珍しくウィスキーのボトルメニューがあります

なんとサントリーのプレミアムウィスキーである山崎白州響のNVもあります!!

この手のボトルはコンカフェで極稀に見かけることがあるのですが、ほとんどの場合1杯◯円という料金体系になりがちです

海月で開けた響のボトル

海月はボトルメニューでのみの提供になっているのが特徴でコンカフェでは珍しくボトルキープシステムを採用している点が非常に目新しくて面白いなって感じました

シャンパンは開けたら原則その場で飲んで終わりですが、ウィスキーは開栓後も長期保存が効きます

そのため一度開けたらボトルの中身がなくなるまで何度も来店を繰り返してウィスキーを嗜むという新たな選択肢ができて僕的には非常にありがたいシステムだと感心しました

僕はウィスキーが無茶苦茶好きなので今後気が向いた時に色んなウィスキーをボトルキープしたいと思います

これからも海月の発展を応援したいと思います

海月の店内の様子

今回の話はここまでになりますが、海月のレセプションに参加して楽しい時間を過ごせてよかったと思っています

実はレセプション中にある人とお話させていただく機会がありまして、もしかすると今後面白いことが起こるかもしれないとだけお伝えします

またたくさんの人達とお話させて頂きまして本当にありがとうございました

今後間違いなく発展していくことが容易に想像できるお店ですからこれから海月がオープンしたあとも不定期的に足を運んでコンカフェでウィスキーを嗜むという新たな遊び方をしていきたいと思います

水爆じーさんは今後もコンカフェやお酒に関する情報発信をしていくのでもし宜しければ以下のリットリンクから各種SNSのチェックの方よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?