見出し画像

なぜ今ブログを始めたのか(つづき)


私の趣味のひとつにガーデニングがあります

ガーデニング、と聞くとどんなイメージが浮かびますか?
可愛い花が咲く庭
季節の移ろいを楽しむ多種多様な花々
あるいは丹精込めた薔薇が咲き誇る素敵ガーデン

想像するだけでワクワクしませんか?

ところが我が家はそうではありません
冒頭に「趣味はガーデニング」
なんて書きましたが、確かに以前はそうでした
しかしここ数年はニュアンスがやや違うのです
庭に居る、という事には変わりはないのですが

このニュアンスの違う『ガーデニング』に関しては一旦置いて

話が遠回りしているような気もしますが
実は前回お話したSNS上のアカウントでは、このガーデニングを含めた投稿をしていました

手づくりした庭をアングルを考え写真に収める
それを見た人達は必ず「素敵ですね〜」と
コメントをしてくれる

それはそれでとても嬉しいのです
ですが、素直に喜べない自分がそこには居ます
なぜなら綺麗に見える部分だけを切り取っているから

いわゆる〝映え〟を意識して撮っている自分
そうでないところは決して写さない、写せない
嘘をついているわけではないのに常に後ろめたさが付きまとう
違う、本当はそうじゃないのに


長々と書きましたが
今回noteを始めたのは、このガーデニングに関して綴ろうと思ったのがひとつの目的でした

もちろんここでは、映える写真ではなく嘘のない文章で伝えたい
ガーデニング という素敵な響きとは違う、写真ありきのアカウントでは伝えきれない、過去二十年の歴史と、紆余曲折の奮闘記を

上手く伝えられますように






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?