見出し画像

仕事できないなーって思っちゃう人について

私が仕事できないなーって思っちゃう人は個人の裁量で動いちゃう人です
簡単にいうと仕事はまだ終わっていないのに、自分の役割は終わったからと手放してしまう人。あとは自分に関係ないからと適当に確認作業を済まして担当者に振っちゃう人。

丸投げスタイルと呼んでいます(笑)

分業体制でやっている方が確かに効率は良いんですけど、それはあくまでもPDCAサイクルが組まれているからであって、スポットで発生した仕事については関係ないわ!っていう。

言いたいこと分かりますか?(笑)

完全に分業制であれば、自分が持っている役割は絶対に期日内に終わらせないといけませんよね。PDCAの組まれている仕事はその意識が無意識的に職員の頭の中にあるからいいんですけど・・・

突発的に発生した仕事については最初に話を聞いた人が責任を持ってPDCAを組むべきだと思います。
逆に組めないのであれば、最初の話の段階でPDCAが組める適任に任せた方が良いと思うのです。

顧客やクライアントは営業職と異なり、最初に話をした人間が窓口かチェッカーか決裁者かどうかなんて関係ありません。
「私、言いましたよね?」スタンスです。
当たり前ですが、ポートフォリオに時間も含まれる時代ですから重複作業求められたら、え?まだそのフェーズなんかい!ってなるわけですよ。
だから、窓口担当に限りませんが、スポットで発生した仕事を最初に聞いた人の責任は大きいと思います。

そして、中途半端にPDCAを管理していると、その仕事が着地せずにユラユラと宙を舞っている可能性だってあるわけです。

なので、仕事に関係した人間は全員その仕事の着地を見届けろ!
そのスタンスで働きましょう!って思うのです

ちなみにもっとうまい人は、窓口役を変わってあげるんですけどね。
でもそれって窓口として優秀だから、あまりにもスポットが殺到して自発的な行動力を失ってしまうことを防止するためなので、あくまで優秀が条件。

とにかく、丸投げ禁止!ONE TEAMでいきまっしょい!

以上!

いつも拝読下さってありがとうございます! 最低でも週1で皆さんのお役に立てるような記事を掲載していきます!宜しくですっ(^-^)/