見出し画像

🌼朝顔🌼 2023.6.27〜

2023/6/27    
春になりいろいろお迎えした植物と。
旅先でもらった朝顔の苗、ベランダ栽培に
チャレンジします🪴
2023/7/5
放置してた2ポット、とりあえずかけてみたら
2023/8/9  伸びてきたので置きに変更
2023/8/14  帰省前に、
底に給水布を挿した水やり装置&濡らした新聞
→効果あったよ
2023/8/19 たくましくて面白い。
伸びすぎた蔓をUターンしたら
別のとこから新蔓がいっぱい。
2023/8/20
やっと蕾が膨らんできた!
2023/8/21  ようやく開花ー🌷🌷🌷
ここから毎日2-5個くらい咲き続けて...
日中は水を溜めていても、暑さでシナシナに。がんばれ🌷
2023/8/31
蔓が伸びすぎて収拾つかず、模様替えしつつ
夜には暑さでクッタリしながらも
頑張って咲き続けました🌷
咲く前と、咲き終わり。
育ててると可愛く見えます。
蔓が増えるとスペースもないため、今回は摘心せず、自由に伸ばすことにしたので、困るくらい伸びまくりました💦
株元でも頑張ってます🌷
9月中は連日満開🌷🌷🌷毎日10個以上の花をつけたよ
時には20個狂い咲いたよ🌷🌷ワーィ👏
仕事の関係で作った坊主とコラボ
蔓によって、輪に白い縁があるのとないのが
日中は他の植物にも風を浴びさせるのでベランダが渋滞です
マンションにもたまに、トンボや
カメムシもきます💦これめっちゃ困った💦
良い景色。
けど咲いても花ガラが落ちてばっかりで、、タネって全部の花につかないのね。ベランダだから無理なのかな。。
と心配してたけど、
10月に入りやっと花元が膨らんできて
2023/10/15
タマネギみたいなタネが膨らみ始めました🧅
株が育ちすぎて、
ポットが根詰まり状態、、なので
2023/10/21
今更と思いつつ植替えました🪴
2023/10/27
まだまだ頑張って咲きます🌷
毎日10個くらい咲いて、ハダニもいるため
ベニカ&水攻め💦
秋も深まって、だいぶ葉が黄色くなってきました
2023/11/14
花が咲かなくなって一週間たちました。
そろそろタネを全収穫します。


🌼まとめ
結局タネは100個以上とれました👏

うちの狭いベランダでも力強く花を咲かせた朝顔は、夏バテの私に元気をくれました🌷
大変だったのは水やり。ベランダの植物にとっては毎日の水やりが命なわけで、
私の場合、実家に帰る頻度が減ってしまい親にも申し訳なかったりと、なかなか大変でした。

もっと広い庭でのびのび咲かせてあげたいなと思った、朝顔成長記録でした🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?