見出し画像

【大事】年間計画はどう立てたらいいのか?

『一年の計は元旦にあり』の意味ってご存じですか⁉️

『一年の計画は元旦に立てるべき』ということなんだそうです👍

私も一年の計画は、だいたい1月3日くらいまでには立ててます☺️

サロンの方も毎年、正月休みは長めに取っているので、ゆっくりと去年を振り返る時間に当ててます。

そして、
今年はどうしようかな~?

春の卒業入学シーズンのサンプルに力を入れようかな~🌸🌸


夏サンプルに世界各国リゾートをテーマにしたデザインを入れてみよっかな~🌴🌺☀️🌈


ハロウィンは抑えめにして、クリスマスに気合い入れるかな~🎄🎁🎅🌟

な~んていう風に、一年のイメージを膨らませていくわけですね。

イメージが出来たら年間計画表に記入します。
これは私が作って毎年使っている計画表なんですが・・・
⬇️⬇️⬇️

ちょっと見にくいかな~😅
けっこう細かく書くんですよ~✏

これはサンプルなんで、実際はもっとビッチリ書いてますが。。

ネイルサロン用の計画表なのですが、
エステさんにはエステさん用、
飲食店さんには飲食店さん用、

と業種によって記入内容が変わってきます。

私のコンサル受けている方々にこれを見せると必ず、「うわ~・・・」といいます😅

「これ、やらなきゃいけないんですか?」
とか
「自分でやるんですか?」

なんて言われます。やるんですよ~🤩🤩

でも、こうやって実際に思考をめぐらせて書き出すと、頭の中すっきりしますね~。

いつ何をやったらいいかがわかると、
物事がスムーズじゃないですか。

それでなくても、予定外のことがバンバン入ってきたりしますから💦

必ずやらなければならないことは前もって書き出しておくと自分が助かりますよね✨

サロンの集客・経営では、
このような年間計画の立て方も重要な一つになってきます。

●年間売上目標予定実績管理
●年間の行事に合わせたスケジュール
●その日のためにいつ準備すればいい?
●毎日・毎週・毎月やること

こんな事をまとめて整理できる計画表です🤗

業種によっても書き方が変わってくるので、この辺りも合わせてコンサルではお教えしてます。

よくなんでもやってもらえるって勘違いされて契約しようとさせる方がいらっしゃいますが、

まずは自分の頭の中を整理する意味でもご自身で完成させてもらいます。

最初はしんどいんですよねー、

でも、書き上がれば絶対スッキリして、そこから見えてくるもの、違いますよ❗️

ちなみに3ヶ月計画・当月計画というのもあります(ΦωΦ)フフフ…

私も頑張らないとっ❗️って思ってます😅💦


▼集客に特化・結果の出せるWebサイト▼
これから独立したいけどどうしたらいいか分からない・集客のやり方が分からない方のために集客アドバイス付きWebサイト制作してます。

▼LINE登録はこちら▼
LINE立ち上げホヤホヤ❗️今ならマンツー状態で色んなアドバイスしてます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?