見出し画像

岡谷と渋谷の二拠点はじまりました

岡谷に渋谷に、谷つながりはたまたまですが、わたしが現在チームで行なっている仕事で、拠点を岡谷と渋谷に置いた活動が8月から始まりました。

そもそもわたしが今、何をやってるかというと…、

“岡谷シルク”という伝統文化をもっと若者層がカジュアルに体感できないか?

…っていう問いに対するアンサーとして企画中の『クラフトビール』の商品リリースに向けた、テストマーケやブランディングです。

先日無事開催を終えたアートフェスMIXでは、それに関するクリエーションで出展をしていました。たくさんの方が見て、反応してくださって、とても嬉しかったです。

さて、渋谷拠点のきっかけは『渋谷キューズ』というスクランブルスクエアのシェアオフィスが3ヶ月ごとに募集するQWSチャレンジに、16期生としてプロジェクトが採択されたこと。

渋谷という幅広いカルチャーがスクランブルする場所で、”地元の素敵な伝統文化、こんな展開もアリじゃない?”っていう、自分たちなりの提案を実際にカタチにしてみよう!と、迷わず飛び込むことにしました。

“伝統を未来へ”というとなんだか小難しいけど、『おっ、これイイね』っていうワクワク体験からたくさんの人に認知してもらえたら、なんか明るい未来になりそうだよね〜的な、そんな等身大なチルい感覚を大事にしていきたくて、「ChillにSilk楽しもうよ」という意味を込めて、【CHILLK / チルク】という銘柄&プロジェクト名で走り始めています。

とにもかくにも、プロジェクトを並走してくださっている各専門家の方々とのご縁には本当に感謝です。尊敬する方々と共に熱く進めているプロジェクトなので、今後の展開やアクションにはみなさんにあたたかく、いや、SO HOT!!!に応援して頂けたら嬉しいです。

クラフトビールのプロジェクト詳細についてはこちらから。

※カバー写真は8月に開催された岡谷アートフェスMIXでの展示作品『Maison de SILK』より。Photo by 爺子(ジーコ)
素敵に撮ってくれてありがとうございます!