見出し画像

150%とか200%とか無理しないと誰も自分を見てくれない

150%とか200%とか無理しないと誰も自分を見てくれない。それは自分の存在価値がないと思ってた人生。

無理してた時の高揚の味は格別で忘れられないけど、このままでは自分の存在そのものを掻き消してしまうので、

80%ぐらいで幸せに感じる人生を送りたく慣らすことを始めた。が、なかなかこれがしんどい。


誰も自分を見てくれない気がしてくるし、これでいいのかと不安になる。怠けているように感じてしまう。

なんなら、期待はずれだと実際に言われてしまった。

ただ、誰かの期待に応えようと奮闘すれば、いっときの高揚感を得た後、急降下して壊れるのはもう何度も繰り返して分かりきったことだ。

私は今度こそ自分のために生きたいのだ。


そのためには、これまで辛いことから逃げてたことに、時間をかけて、向き合う時は向き合って、耐える時は耐える必要性を感じ始めた。

以前はこんなことは思わなかった。辛い時はちゃんと自分を大事にしないと。だから、逃げる時は逃げようだった。

150%や200%の状態だと、あまりにも余裕が無かったのだと思う。問題へ向き合うのには、それはそれでなかなか心身ともに削れる。


今まで問題に向き合ってた“つもり”でいたような気がする。noteにもいろいろ書いた。でも、今年変化を感じて辛いこともあって、今まで向き合っていたと思ってたそれは、だいたい“逃げた後の振り返り”だったように思えてきた。

その時いた場では何も解決できていない。

たしかに振り返ることで次に活かせるチャンスはある。でも、その場で解決するということも、きっと大切な体験だ。

その場で向き合うとは、その時間を、瞬間を、生きることだ。堪能することだ。

私は多くに目を背けてきたのではないのだろうか?


150%〜200%の自分じゃなくて、80%ぐらいの自分を好きでいてくれる。いや、50%とかそれ以下もあるよね。人間だもの。という関係性を誰かと持てるようになりたいものです。

#深夜のポエム的なやつ



最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!