見出し画像

【案件獲得】初心者にでも簡単♪自己紹介文で説得力が増す方法



こんにちは、大沢りえです!

私は現在Writing Monsterというコミュニティで
ライティングの基礎を学んで
実際に仕事・案件に応募をしてみようと
徐々に階段を昇っているところです!

これから実績積みのために
Crowd WorksやYentaで
仕事に応募していくところなのですが

そして週1行われるグループコンサルで
講師陣の方々に自己紹介文を添削して頂きました。


その中で、多くの人が陥りがちだけど
初心者でも簡単にできる
自己紹介文で説得力が増す方法
アドバイス頂いたのでご紹介します!

★数字を入れる


数字を入れる、わかりやすい例でいえば

売上●%アップとか
そうした数字を記載します。


そんなの当たり前だろ!という
声が聞こえそうです


ですがお伝えしたいのはですね
フリーランスになりたてとか
初心者でこれから実績を積む人にとっては


売上なんてまだ上げてないけど!

もっともっと前の段階で躓いてるんですけど!


って言いたくなっちゃうんです。
私もそう思っていた時もあります。

幸い、行動した方が結果がついてくると
思っているタイプなので
そこまで思い詰めてはいませんでしたが

この気持ちは誰もが抱く
本当に緊張しちゃう部分だと思うのです!


そういう初心者あるあるを
今回のグルコンで解消してもらいました。


私自身はWebマーケだったり運用の部分では
経験を積んできたのですが
ライティングで仕事を頂くのは未知の分野です。

そういう時に視点を変えて
数字を入れる事の大切さを教えてもらい
悩みを解消してもらえました。

・結果ではなくプロセスに着目する


数字って結果の象徴てきな感じがあって
説得材料として凄い有効だし
数字に細工すれば人の脳を騙すこともできるので、使う人の心が大切です。


そして、広告などを運用していると
狙った施策って意外と結果取れなかったり

思わぬところで結果が跳ねたりもしますので
俯瞰する力とか、リサーチ力が大切だなと思います。

そこで数字に説得力を持たせるのは
なにも結果だけでなくてもいい。

何より結果よりプロセスが大事
だから表現次第なのです。


例えば
●時間作業可能です
●時間で3000文字の記事を書くことが出来ます
1日でこちらのLPを書き上げられます!
●日間、ブログを更新しています


こういう今できる自分の最大限のスキルも
表現次第で伝わりやすくなる。

そういう表現が私はできます♪
というアピールにもなりますね!

こういうのは技術ともいえますが
どういうマインドでその術を使おうかという
ベースがないと人を騙す術となります。

そういう大切なマインドを習得するためにも
私はライモンで学び、仲間と切磋琢磨しながら
ライティング技術を磨くことができています!

初心者でも、できる自分の努力で表現できる
そんな勇気をもらえました。

ぜひ、参考にしてみて下さい。♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?