見出し画像

ブログ投稿が続かなかった私が、1週間毎日書き続けられた理由

こんにちは、大沢りえです。

先週4/8(月)からライモンの企画で始めた
note1週間チャレンジ。

ついに昨日

1週間の連続投稿が終わりました!



大体1000文字〜2000文字で
記事は書いていました。


もともと私は継続とか
ルーティンを決めて行動がとにかく苦手です。

意識しないといけないというのが
苦手なのかもしれませんが

ルーティンとか継続って
縛られてるって感じてしまう。笑


私の動物占いのキャラクターとして
ペガサス・オオカミの要素もあるのかなぁ

とにかく自由というか型にはめ出すと
一気にエネルギーが回らなくなってしまう。笑

そんな私が1週間
しかも毎日ブログ書き続けられたって
自分でも結構意外でした。

なんで続けられたのかなぁ〜と
振り返りながら、よかった所や
取り入れたら上手くいくポイントをお届けします!


①仲間がいる心強さ

このブログ投稿を頑張るために
一緒に取り組んだライモンの仲間の存在が
大きかったなと思います。

もちろん、個々の予定もあるし
自身のできるペースでOKで
"自分はできていない…"と思う必要もないのですが

誰かが努力していると
自分も頑張ろう!と
気合いの相乗効果が得られるし

自分も貢献していきたい
そんな気持ちが芽生えました。♪


②収益を目的にしない

今回はとにかく書いてみましょう!という
勢いから始まったので
トピックは何でも良く、自由に書いていい。

自分の理念、大義があって
その手段としてブログだったり
ライティングを使わないとおかしなことになりやすい


手段を目的にすり替えてしまうような感じです。

以前は集客のためにブログも書いていて
ブログで収益化もできた経験もあり
やりがいや嬉しいと感じたこともあったけど

書くのが結構辛くなった時期もありました。


その頃を振り返っても
とにかくクロージングをするにも
"楽しさ"をもっと意識したかった気がします。


その時は理念があったから
持ち直した部分もあったのですが

再度その時の感覚を取り戻せたらと
リハビリ期間中みたいな感じで
今回取り組めたような気もしました。♪


③自分のマイナスな部分を受け入れて対策

私自身、パパッと文字を打ってしまい
確認はしているけど、誤字脱字がマジで多い。
以前にツイートも何度日付を間違えた事か😂


最近も動画制作のお仕事で
誤字脱字を防ぐために
字幕は声に出して読むと気づける!とわかったので

そうした対策をするようにしました。


また、ブログは夜のうちに書いて
朝スッキリした気持ちで見直してから投稿。

普段なんでも疑ってかかるから
自分のことも常に疑うことが必要だなと。笑


いろんな気づきがあった
Writing Monsterコミュニティーでの
note1週間企画、楽しかったです!


ライモンが気になる方は
大ちゃんのXを見てみてください。♪

募集は現在行ってはいないのですが
有料級のライティングの知識が詰まっています!
https://twitter.com/marke_daiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?