見出し画像

【ハイキュー!!小爪研磨に学ぶ】目標達成に必要なマインド

こんにちは、大沢りえです!


劇場版ハイキュー!ゴミ捨て場の決戦


少し前に、映画版ハイキュー!!を
見に行ったのですが

主役の日向翔陽が在籍する烏野高校と
ライバル校の音駒高校の試合がメインの
青春を思い出すお話でした。


その中で注目されるのが
音駒高校の小爪研磨というキャラクターで
セッターなので司令塔の役割。

そして音駒高校は
東京の代表校になる程の強豪校なので
相当上手いプレーヤーなのですが

そんな小爪研磨が
漫画の中で語った名言が

夢を叶えたり、目標達成をするのに
すごくいいなと思った言葉
がありました。


劇場版のものではないですが
個人的に響いたものをチョイスしました!

その1つが

すごく凄いものを見ると
自分の中の「できそう」の
ラインが少し更新されるよね



これは圧倒的に上手いプレーヤーとか
すごい人を見た時もそうですが

今はネット社会で
自分が第一人者になれることって
少なくなってきました。

そして、自分より
半歩先くらいで頑張っていたり
道をすでに切り開いてくれている人って

意外とたくさんいるし
とても心強い存在だと思います。

そうやって勇気をもらったり
励ましてもらえることで
自分の殻を破ることも
できるんじゃないかなと思います。

だからこの

すごく凄いものを見ると
自分の中の「できそう」のラインが
少し更新されるよね

というセリフは
私が感銘を受けたセリフの1つです。


また

目標や夢を叶えるためには
必ずその目標に対してリサーチや
ブレイクダウンして

本当に叶えるためには
どのくらいの知識や時間お金といった
リソースが必要なのか

それはありありと
想像する必要があると思います。

そうすることで
夢って壮大な感じがするのですが

掲げている時は遠く感じるけど
リアルに感じるようにすればするほど


「あれ?叶うんじゃね?」

って
レベルがイージーモードに
思えるようになってくると思います。


そういう感覚が表現されている
小爪研磨のセリフのもう1つが


最初クリアできそうにない
ゲームでも
繰り返すうちに慣れるんだよ


です。

やっぱり夢とか
目標って最初は遠いし
追いかけても何度も無理なんじゃ

って思ってしまうし

年齢を重ねるほどに
それも難しく感じるかもしれないけれど

ブレイクダウンする術を知っていれば
きっと意外だったと思えることも多いはず。


楽しい漫画から
そういうポイントを教わりながら
実生活に落とし込められれば

毎日楽しいかもしれないですね!
ぜひハイキュー!!読んでみてください。♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?