見出し画像

無添加洗剤のデメリット?市販の洗剤洗剤の匂いを受け付けなくなった話

こんにちは、大沢りえです!

アトピー性皮膚炎とは長年の付き合いで
いま身体の回復中です!

そして周りにもいろんな病気を
患っている人がいます。


その中で、身体のために良いものと考える
多くの人が通る道だと個人的に思うのが
人工的なものでなく

無添加の洗剤やシャンプーなど
自然派な商品を使用することだと思います。

私自身、そして家族ももれなく
そうした無添加のものを選ぶようになって
数年が経った今


ア◯ックなどの
洗剤の匂いが苦手になった…



めっちゃきついんですよね。
生乾きの匂いとも違う
何とも表現し難い匂いです。

家では、トイレに敷いている
マットなどは、汚れを落とすためだけに
ア◯ックなどを使っているのですが

部屋に入っただけで強い匂いがする…
思わず鼻を抑えて「うっぷ…」となる

今までは、全然そんなことなかったのに
ダ◯ニーとかも使っていたのに
本当に苦手になってしまいました。


身体には良いのかも知れないけれど
周囲が匂いのキツイものを選んでいる場合は
生活しづらくなったりもするので

体への配慮と引き換えに
デメリットとも言えるかもしれません。


Googleの関連キーワードでも
沢山でてきました。

香害にならない洗剤と検索する辺りが
日本人ぽい。笑


こうした人工的な香りの洗剤類は
調べるととても奥が深いので

今後そうした内容も
発信していきたいと思うのですが

体感で受け付けない
そういう直感や感覚を
大事にしていく必要がある
なと思います。

ちなみに家で使っている洗剤は
シャボン玉石けんのものや
ヤシのみシリーズ

他に良い洗剤などがあれば
ぜひ教えて欲しいです!


今日はまとまりがないのですが
この辺で。

関連記事はこちらから。♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?