FUTURE MARKET VISION
2021年以降のライフスタイルについて、コロナ以前に制作した資料を改めて見直したところ、withコロナにおいても面白いポイントがいくつかありましたので、一部抜粋しました。
【幸福度の重要性】
幸福度の重要性もはや制御不可能とさえ感じさせる不安定な世界を生きていくためにコンシューマーは日常の中に小さな幸せを見つけようとし、ちょっとした息抜きへの重要性が高まっています。
DIYキットScentimentは、ドライフルーツの皮とその他のフレグランスを使って自分だけの香りを作ることができ、癒しの時間を提供します。
イギリスのスーパーマーケットSainsburyは、焦らずに買い物をして店舗スタッフと話したい人のために、スローショッピングのための通路とリラックス用レジを設けています。
Scentiment
https://plainmagazine.com/scentiment-designer-teddy-schuyers-perfume/
Sainsbury
【家の概念が変わる】
自宅が自己改善、セルフケア、コミュニティの場所となり、癒しや居心地の良さを求める声が高まり、家庭用品市場が成長しています。
Mirrorは自宅から参加できるエクササイズクラスをライブストリーミング配信する。鏡のような液晶ディスプレイを用い、バーエクササイズやヨガなど様々なクラスを実施します。
GoogleのアプリNeighbourlyは、近所の人とつながることができ、ローカル情報について質問したり答えたりする。全てを家で済ませられ、新しいコミュニティの基盤が生まれます。
Mirror
Neighbourly
https://www.neighbourly.co.nz/
【ボーダレスネットワーク】
インターネットは分散型ネットワークを生み出し、テクノロジーのイノベーションにより新しいシステムへ移行しています。
MITとInruptによる最新プロジェクトのSolidはオープンソースのプラットフォームであり、インターネットの所有権を企業からコミュニティへと移動させることを目的とし、Webにおける個人の力と繋がりを取り戻します。
DecentralandはVRプラットフォームで、バーチャル空間内の土地を仮想通貨で購入して、ユーザー主導のコンテンツ運営を可能にします。
Solid
https://solidproject.org/use-solid/
Decentraland
【新たな循環システム】
人類は地球の回復力より50%も早いペースで自然資源を取り崩しており世界の資源の枯渇が深刻化する中、新しい循環型システムが注目されています。製品および製造プロセスからより有効な資源活用について見直しを進め、生産システムのループを閉じる試みが行われています。
オランダの水管理公社はKaumeraという新しい原料の使用を推奨している。この原料は汚水処理で取り出したかすから作られ、デザイナーのNienke Hoogvlietは、テキスタイルの染料としてKaumeraを採用しました。
Kaumera
【インクルーブシブネス】
みんなのためのデザインという概念が広がり、政府、機関、ブランドはユニバーサルデザインを採用を始めています。
ファション業界では、従来型のサイズにとらわれないウィメンズアパレルの市場がアメリカで460億ドルのポテンシャルを示しています。
Rouchaはこの市場を開拓し、インクルーシブなファッションを手掛ける。同ブランドのユニバーサルサイズ表は体重と身長の両方に基づいている。身長が高ければ肉付きが良いという先入観をなくし、様々な長さと幅の服を揃えています。
Roucha
【直接的なコラボレーション】
似たようなデザインと目的重視のブランドが巷に溢れる中、意味のある体験が重要になる。デザインプロセスに関わってもらうようコンシューマーに呼びかけ、直接的なコラボレーションを行うことで
信頼とロイヤリティを築くことに注目が集まっています。
ASOSから展開するファッションブランドCollusionは、ミックス&マッチ可能でジェンダーレスなラインナップを揃える。フォロワーたちと共に成長していくブランドであり直接的なコラボレーションを行います。
ASOS Collusion
https://www.asos.com/women/a-to-z-of-brands/collusion/cat/?cid=28477