見出し画像

僕の相棒ノートとペンの紹介

こんにちは。
今日は、僕の相棒ノートとペンのご紹介をしたいと思います。

1.お気に入りのノート

今までいろんなノートを試してきましたが、
一番いいノートに出会うことができました。
コスパもよくて、使いやすい最高のノートです。
それは「NOLTY ログタイプB6ノート」です。

大きな見出しスペースがあり、振り返りがしやすい。
日付もかける。
3.5m方眼で文字もスケッチも書きやすい。

なんだそんなことか、それなら別に他のノートでもいいじゃん。
と思う方もいらっしゃると思うのですが、僕としては見出しスペースと日付スペースが設けられていることで、書き忘れを防止できて、振り返りやすイノートづくりが自然とできるのが一番使いやすいと思えるポイントだと思っています。

そして、180度平らに開くことができる品質の良さも、使っていてストレスを感じません。

強いて言えば、書くページにページ数が書いてあるのですが、
目次のページが設けられているわけではないので、正直ページ番号は僕は不要です。
なのでその分コスト下げたノートにしてくれたら、もっと最高になるのになと思います!

あとB6ノートが一番持ち運びもしやすくて、僕は使いやすいのですが、A5サイズに比べてカラバリが少ないです。
ネットで調べたら、グレーがあることを最近知ったのですが、まさかの廃番、、、残念すぎました。
というのも、ノートを用途別に使い分けたいなと思っていたところだったので、カラバリがB6サイズにないとわかったときはとても残念でした。。
なのでブラックで、ラベリングして使い分けようと思います。

あといつも日付を書くときに曜日を書き忘れるので「( )」の表記もデフォルトで入っていたら、最高のノートになると思います!

2.お気に入りのペン

今までVコーンという安いのに、文字がかすれることなくスラスラ書けるという点を気に入ってつかっていたペンがあったのですが、左利きの僕にとって、インクが手の側面にたくさんついて、ノートや手を汚してしまうことがしばらく続いて、書き味はいいのに、、と不満を感じていたところ、次なるペンに出会うことができました。
それが、三菱鉛筆の「ユニボール シグノ 307」です。

Vコーンはキャップ式だったのに対して、このペンはノック式なので使いやすいです。
そしてVコーンのように、色の発色もよく、文字もかすれず、コスパも良いです。
替芯もあるのも良い点です。

強いて言えば、もともとのペンのデザインはあまり好きではありません。
またクリップ部分もいじっているとすぐに折れてしまうので、僕は替芯を購入してサラサに替え芯を入れて使っています。
ボディを変更して使えるのでいいですね。

あともう一点残念ポイントとしては、0.38にしか赤・青がないこと。
0.5にも赤・青のラインナップがほしいです。

とはいっても、手の側面にインクがついてしまうこともなくなり、僕の筆記ライフはだいぶ快適になりました。

こうして決定版とも言える、ノートとペンに出会えて嬉しい限りです!
やはりいろんなものを試してみるしかないなと思いました。
もったいながらずに、いろんな文具を使って、いろんな方にいい文具の紹介ができれば幸いです。

そして、他のデザイナーの方々は普段どんなノート・ペンを使っているのか、とてもきになるので、ぜひぜひ教えていただきたいです!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?