見出し画像

実践式コーチングプログラム「Cultivation Coaching」 中間レビュー

こんにちは、みたゆうかです!

昨年11月に開講した実践式のコーチングプログラム「Cultivation Coaching」0期が、今月末、折り返しを迎えます!

そこで、この記事では、実際にプログラムを運営してみて感じた効果を、中間レビューとしてお伝えいたします。

Cultivation Coachingとは?

自分らしさを発揮して突き抜けたい人に向けた、実践式のコーチングプログラムです。月に各1回の個別コーチングとグループコーチングに加えて、全5回の課題を出しているところが最大の特徴!(2人のコーチで運営しています。2on1の魅力については、こちらもご覧ください。)

というのも、一般的な個別コーチングやグループコーチングでは、セッションとセッションの間の時間をどのように過ごすかはクライアントさん次第で、「日常生活の忙しさゆえに、クライアントさんがセッションで話した内容を忘れてしまう」リスクがありました。「Cultivation Coaching」では、グループセッション前に受講者共通の課題を出すことで、場の力を借りて、アウトプットと振り返りを積み上げやすいシステムを作っています。

また、成果には個人差が生じるものですが、これは実は、能力差というよりも、捉え方(フレーム)の違いに起因します。このフレームは、無意識の前提となっているので、フィードバックがピンとこないまま終わるリスクも一般的なコーチングにはありました。「Cultivation Coaching」では、グループセッションと個別セッションを組み合わせることで、人を通して自分を見る機会を提供し、自分のフレームに自分で気づく仕掛けをしています。例えるなら、海外に長期滞在したことで「日本にいたときは気づかなかったけど、自分の常識はなんて狭い常識だったんだろう!」と気づく、みたいなことです。これを意図的に作ることで、変化に必要な気づきを起こしています。

Cultivation Coachingの効果

さてさて、気になる効果ですが…「Cultivation Coaching」0期では、これまでに、こんな効果が出ています。
・自分の本音に気づき、自分に優しくなった
・自分の気持ちを、取り繕わずに、素直に出せるようになった
・自分が得たいゴールにふさわしい選択を、自然と選べるようになった

さらに!本人も期待していなかったこんなオマケの成果もあったそうです。
・夫婦不仲が解消されて、久しぶりの夫婦デートに。
・夫以外に本音を出せなかったところから、他人に本音を話せるように。

なぜ効果があるのか

なぜ効果があるのかと言えば、何度も自分に立ち返るプログラムだから結局、人が素直に耳を傾けられるのは自分自身の声だけ。だから、「自分」の感覚を研ぎ澄ませ、「自分で自分が欲しいものに気がついて、自分が本当に幸せになるための選択肢を自ら選び取る」ための仕掛け(アウトプット)にこだわっています。

「自分のことなんて、自分が1番わかってる!」…そう思っていても、実はわかったつもりになっているだけということもあれば、気持ちとアウトプットが一致していなかったということもあります。アウトプットは、そんな自己矛盾に気づいて軌道修正し、心から喜んで私を生きるための最善の方法です。(やりっぱなしのアウトプットや思考頼みのアウトプットは、今までの自己イメージを強化したり、ますます自分が分からなくなったりしがちなので、自分自身の声を聴くためのアウトプットと振り返りのコツを、プログラムでお伝えしていきますね!)

受講者さんの声

3か月やってみて、受講者さんからはこんな風にご感想をいただいています。

受講者Aさん
1回目終了後:今日は遅くまで話を聴いてくださりありがとうございました。(㊙️㊙️㊙️)を今日から意識して生活していくことにします。まだ慣れていないので感覚的にわかったような感じですが、また気づきがあったらシェアさせてください。

2回目終了後:今日もありがとうございました!扉が開かれていく感じがすごく嬉しいです!(㊙️㊙️㊙️)な私が、まさか(㊙️㊙️㊙️)していたとは~!!!わらけました。…(中略)…(㊙️㊙️㊙️)を引き続きやり続けます!…(後略)…

3回目終了後:今日もありがとうございました。気づきが深すぎる。…(中略)…本当に不思議な空間、優しくて本心で語り合える時間はいつも居心地良くて、魂が軽くなる感覚があります。…(中略)…今の自分が感じていること、実現したいこと、距離感を大事にして過ごします。お伝えしないと次に進めない、自分が成長できないのですからそりゃあやるしかないですよね!!

受講者Bさん
3回目終了後:こうやって自分の気持ちを素直に出せる場所ができて良かったなと感じています。今まで、自分の気持ちを抑え込んできました。他人にどう思われるかということを異常に気にして生きてきました。よく思われようと必死で取り繕ってばかりいました。これじゃ、心、疲れますよね。…(中略)…最初の(㊙️㊙️㊙️)のワークをさせていただいたときは、本当凄かったです。…(中略)…今まで、見てみぬふりして、無理やり押し込んでいた心の蓋を開けたみたいでした。一回目のグループセッションでは、気づいたら涙が止まりませんでした。物凄く温かく心地よい空間だったことを覚えています。ありがとうございました。今、思い出すだけでも涙がでそうです。

目指すところは、自分の器を活かし楽しみつくすための人生の根っこづくり!自分が本音で喜ぶことを見きわめて選び取っていく感性を身につけたら、最終的に、自信を持って自分の才能を発揮している自分が手に入ります。

後半3か月も、自分にコミットする濃密な時間を過ごしてまいります ♪

=========================
Cultivation Coaching
「自分らしさを発揮して突き抜けるための自己深耕プログラム」
 個別セッション・グループセッション各6回+全5回の共通課題
 現在0期生 開講中!
 今後は不定期開催。お問い合わせは公式LINEから

(もっと詳しく知りたいという方は、こちらをご覧ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?