見出し画像

【満員御礼】手描きトートバッグのWSが終了しました!

こんにちは!

先日、茅場町で行った「オリジナルステンシルをつかって手描きトートバッグをつくろう」というワークショップが無事に終わりました。

画像1

こちらが今回持っていった全部で19種類のステンシルの型です。

秋から少しずつ型のデザインを始めましたが、当初12月に予定していたワークショップが延期になって2月の開催になったということもあり、1月からは春を想起させるようなメジロやウグイス、クローバーや桜といったデザインを追加しました。型は全てスケッチから起こしています。

スクリーンショット 2022-02-09 16.32.13
画像3

型たち。型を作る工程は省略しますが、意外と手描きっぽさがちゃんと出て、いい感じになりました。


当日の様子


画像4

この日の最年少の参加者。お母さんと一緒に、鳥の型をメインにした2つの作品を作っていました。

画像5

こちらのバッグでは、虹のような縦縞で色を塗っていっています。

画像6
シルバーがきらり
画像7
できあがり!


IMG_0746のコピー

こちらのお客さんは親子で参加してくれました👭

画像9

初挑戦とは思えない、美しいグラデーションの刷り上がりです👏


画像10

こちらの方は、ステンシルの型のバックに富士山の絵を描いていました。デモンストレーションの時にも「ステンシルを使わずに、自分で絵を描いてもいいと思います!」とお伝えしましたが、やはり実際にそれに挑戦しているのを見ると、こっちもテンションが上がりますね!🙌🙌🙌🙌 

みなさん2時間ほどの制作時間で思い思いに作品と向き合い、全員が素敵なトートバッグを完成させることができました。ぜひ、日常使いでどんどん活用していただきたいです!🍃


〜〜〜〜〜〜

ちなみに、今回使った絵の具はこちらです。

結構たくさん入っているので、布系で手描きの作品を作りたい方や、絵を描くのが好きなお子さんには特におすすめです!私も何度か使用してみましたが、これといって固い、水っぽい、などの違和感はなかったです◎

14色のセットですが、当日は厳選した8色(赤・青・黄・緑・ピンク・ピーコック・銀・白)を会場に持っていき、足りない色合いは混色して作るスタイルにしました。個人的には銀色(シルバー)が結構しっかりキラキラするので、好きだったりします。


以上、手描きトートバッグの活動報告でした!

今後も継続的に年齢を問わず参加できるようなワークショップを企画・実施していきたいと思うので、チェックしてみてください🤗 

それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?