見出し画像

レコレル

レコレル

なんのサイト?

勤怠管理システムのサービスサイト。勤怠管理に悩みを抱える総務やその他社員の方がターゲット。

デザインについて

・1ページで完結するシンプルなつくり

・無機質な印象

配色

画像1

着目ポイント

左右に振るデザイン

画像2

リストアイテム内の配置を逆さにして目線を左右に振るデザインは、よく見かけますよね。実際どんな効果があるのか考えてみました。

配置を変えずに並べると、目線が下へしか移動しないので、右の画像があまり見られない / テキストもそのまま流し見されてしまいそうです。

左右に振ると、Z型に目線が移動するため、画像もテキストもいいバランスで見ることができます。

画像3

間を持たせる工夫?

要素を背景に溶け込ませつつ、大きく配置するデザインもよく見かけますよね。シンプルなデザインでは一種の賑やかしになり、見た目がおもしろくなって良いなあと思いました。

画像4

要素が少ないサイトでこういうデザインを取り入れると、一種の賑やかしになり、見た目がおもしろくなるので私も参考にしたいと思いました。

改善ポイント

機能の見せ方はシンプルで良いと思いますが、どれも同じように見えてしまうので、機能を連想させるイメージを一緒に並べるとより伝わりやすくなるかなと思います。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?