【素人っぽいデザインを解消する|かんたんデザイン術。】


画像130

※8月29日からタイトルを変更しました。


✔︎「素人っぽいデザイン」で困っている人向け。

「デザインしたら、素人っぽくなって困っている。」
「どうして素人っぽくなるのか、原因が分からない。」
「かんたんに出来る、プロの技が知りたい。」

こんな疑問を解消していきます。


今回紹介するデザイン術は、グラフィックデザイナーさんだけでなく、「webデザイナーさん」や「プログラマーさん」でも活用できるテクニックも紹介しています。


例えば、「フォントサイズの決め方」や「余白の空け方」など、すべて具体的な寸法で解説してるので、コーディングやwebデザイン時の「目分量」になります。


また、今回使用するソフトはIllustratorですが、それ以外のソフトでデザインしても、「これくらいのサイズ感でOK」みたいな感覚がつかめると思います。

【これからお話する内容】
1章:初心者が知っておくべき「レイアウトの基礎知識」
2章:初心者がつまずきやすい「フォントの話」
3章:誰も教えてくれない「余白の役割」とは。
4章:初心者でもできる「レイアウトの決め方」
5章:名刺のレイアウトをレクチャー【実践】
6章:冊子のレイアウトをレクチャー【実践】
7章:ワンランク上のレイアウト術【カーニング・web・模写のコツ】
8章:読者様からのQ&A
特典:デザインで収入を得るために、実践した10のこと。


こんにちは!takaです。


グラフィックデザイナー・クリエイティブディレクター歴12年。
月25万〜40万の収入を、コツコツ稼ぎつつ生きています。


また、皆様のおかげで、LINE@のお友だち登録数は379人まで伸び、
毎月のブログ訪問者は1万人以上になりました。
※LINE@の登録は8月28日(金)で392人になりました。

画像135


これまでずっと応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!
これからも、一人でも多くの方をサポートさせていただきたいと思います。


そして今回は、いつもの場所からちょっとだけ外に移動して、ブログではお話することがない「素人っぽいデザインを解消する|かんたんデザイン術」を、お伝えしていきます。

たぶん、これを読んでいる方は、これまで下記を悩んでるんじゃないかな?と思います。

「デザインしたら、素人っぽくなって困っている。」
「どうして素人っぽくなるのか、原因が分からない。」
「かんたんに出来る、プロの技が知りたい。」

こんなかんじ。


これらの疑問は、下記の「11のテクニック」を通して解消していきます。

【11のテクニック】
1:レイアウトに必要なIllustratorの環境設定
2:セリフ体/サンセリフ体
3:フォントファミリー
4:約物(やくもの)
5:黄金比率の使い方
6:行間・行送り・字間・字送り・ジャンプ率
7:余白の空け方・オフセットの設定
8:視線誘導(Z型・F型・N型)
9:カーニング・トラッキング
10:ベタ組み・ツメ組み・均等詰め・仮想ボディ・字面枠
11:プロポーショナルメトリクス・OpenType


上記は、「独学」や「市販本」では分かりにくいテクニックです。
今回の話では「大切な要点だけ」を、ぎゅっと凝縮して解説していきます。

✓これからお話する内容は、Instagramで無料で立ち読みできます。

本を買うときって、中身が分からないと不安ですよね。
知りたいことが載っていないと、かなり損した気分になります。

なので、下記のInstagramで、話に出てくる説明資料をすべて無料公開しています。

日替わりで、全部の資料と解説を掲載しているので、ぜひご参考ください。

これで、「買って損した。」みたいな不安はなくなると思います。


🔻デザインのコツ。|Instagram🔻

画像135


✓読者様からの質問は、答えを添えて、随時共有中です。


いただいたご質問は、Q&A形式で随時共有しています。

【これまでに回答したご質問】
Q1:パソコン画面デザインを見ると小さく感じる。どうすればいい?
Q2:ラフ案とおりに原稿を配置すると、文章量が枠より少なくなる。
Q3:プロはラフ案を使わずにデザインできるんですか?
Q4:ラフ案の正しい選び方が分かりません。
Q5:レクチャー通りにレイアウトすると、紙面が寂しい気がします。
Q6:余白を設けるとき、寸法計算が面倒。ラクな方法が知りたい。
Q7:おすすめのフォントを教えてください。
Q8:イラストやアイコンを作れません。どうすればいい?
Q9:デザインしたものを見てほしい。どうやって送ればいいですか?
Q10:作品集に掲載する「合成写真」の作り方を教えてください。


【感謝】 読者様からのご感想をいただきました。

画像94


ご感想ありがとうございます!
今後も、皆様のお役に立てるようがんばりますm(_ _)m
twitterで感想をつぶやいていただいた方も、本当にありがとうございます!

また、読者様のご要望が多かった、レイアウト作業でやるべきことをまとめた「チェックシート」も作りました。

iphoneの画面で「右長押し→写真に追加」で保存しておけば、漏れなく作業をすすめることできます。

画像132

✓話を続けます。


これからお話する「デザイン術」は、webデザインやグラフィックデザイン・プログラミングなど、デザインに関わるかぎり、一生ついて回ります。

なので、早めに身に着けておかないと、「なんか自分のデザインに自身が持てない...」みたいな感じになり、定年の40〜50年間まで、ずっとしんどいのが続きます。

素人っぽいデザインを解消する「かんたんデザイン術」を、このままお話していきます。


この続きをみるには

この続き: 54,586文字 / 画像124枚

【素人っぽいデザインを解消する|かんたんデザイン術。】

デザインのコツ。

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
112
【Blog | design tips | https://design-kotu.com」 月間PV数1万人のBlogを運営しています。毎月30~50万稼ぎながらcreative workを楽しんでいます。

こちらでもピックアップされています

勉強
勉強
  • 1本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。