見出し画像

①接続部vo.1 カップ

デザインする時に接続部分のボキャブラリーが少ない事に気づいたので、どんな接続部があるかリサーチする事にしました。

カップとボトルは水が入っても溢れないようになっているって普通のことだけど、

1から自分でデザインしようとするとすぐには浮かばないもの。


ボトルは型でブロー成形だと思われる。
フタは射出成形だと思います。

フタにゴムが入っており、これが溢れない工夫となっている。
溝とゴムの厚みのデザインがうまくいかないとはまらないという不具合が発生するもの。

この構造は他素材にも応用はできそう。
でもこの素材だから持ちやすくて製造しやすいんだろうな。

接続部分はいつも製造の課題になってくるので、
ササッと会議で解決出来るように身近にあるものを一個づつ紐解いて行きたいと思います。

意外とすごいデザインが転がってる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?