見出し画像

①機械学vo.2 木材加工機

うっかり工場見学をさせてもってきました。

近所に古くからある木材加工業者様があり、見学させてもらいました。

私は主に国産材を扱う業者様とやり取りを行う事が多いため、取引先になるかと思い視察に行ったのですが、
あいにく外材のみを扱っているようです。


前回の続きで加工する際の機械についてまとめたいと思います。


3、曲線に切る
レーザー加工機

直線のみ自由曲線が可能。
大量生産にも向いている。
illustratorでデータを作成する事が多い。
焼印ができるか確認すると幅が広がる



4、研磨する
ベルトサンダー
手で紙ヤスリなど
この仕上げにコストがかかるので、どのくらい手間がかかるか確認をする。



5、塗装する
塗装ブースなどがあるか、現在使っている種類を確認
製品によっては舐められるものなどに変更指示をする必要がある。
塗装にも時間がかかるためコストの確認を行う。



初めてする業者様とはこの辺を重点にすり合わせをしていった方がスムーズにデザイン作業に取りかかれます。


うっかり聞き忘れる事もあるので二度手間にならないようにしたいところです。


今日も筋トレに励みます👶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?