見出し画像

デザイン分析#013 | 下北山村の暮らしと関わりを届けるきなりと

■サイトの目的


村のことをまずは知ってもらい、尋ねてきてもらう
最終的に移住してもらうことを目的としている

■書体


日本語:游ゴシック
英語:Noto Sans SC

■デザイン


写真を大きく扱い、写真で魅せるサイト
写真から村の様子や雰囲気を伝えている
青系の配色でまとめており、水しぶき模様が背景にあることから
自然が豊かで、水が綺麗な村なんだろうなあというイメージを想起させる
追従メニューにマップリンクを配置。ユーザーの知りたい情報にアクセスしやすい動線ができている。

写真と、背景、水しぶき柄でレイヤーを感じさせる構成
また視線が下へとながれるようなレイアウトになっている

記事一覧
右の最新記事は固定表示
左列の過去記事のみスクロールする仕様

村の季節がわかるスライドコンテンツ
移住を考える人に向けてのコンテンツだと思った

下層ページのアイキャッチ 部分
テキストでどういう人向けの情報か、明記されている

グリッドを用いて情報が整理されている


■まとめ
写真で情報や魅力を伝えたいサイト作成する際に、参考になると思いました。またこのサイトのように、視線の流れを意識して構成を検討していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?