見出し画像

デザイン分析#012 | STORES決済

■サイトの目的


ターゲット:店を個人経営している人、店舗経営者、新規開業を予定している人
キャッシュレス決済を導入してもらう

■デザイン


シンプルで知りたい情報が整頓された構成で、わかりやすい
青系の配色にまとめ、信頼、誠実な印象を受ける
余分な装飾がないのもBtoBらしいデザインで上記のデザインイメージを相乗させていると思った

■書体


見出し:35px
平文:15px

■配色

テキストカラー:#002e4e

テキストカラーを紺にすることで、青系の配色と相性がよくまとまっている。装飾には差し色でパステルの紫や黄色も使用されている


FV

■FV


利用シーンをFVに。手にとっていることで、機械のコンパクトさが伝わる写真。
コピーは簡潔で、余計な装飾がないので写真が目を引く
まずは相談してもらうように促している

コンテンツ幅:1100px
余白
コンテンツ間82px
ブロック間24px 42px 64px

情報の項目をブロックに分けてレイアウトされている
基本構成はアイコン、小見出し20px、数字64px
必要な情報をパッと見て得ることができる

下層ページ

アイキャッチとアンカーリンクが配置されている

■まとめ


BtoBのLP作成の際に、情報のまとめ方が参考になると思った。情報に優先順位(ジャンプ率)をつけることで、整理されておりわかりやすい。
下層にはアンカーリンクを配置し、知りたい情報にアクセスしやすい導線になっている。
青など同系色で配色をまとめる際、テキストカラーも黒でなく紺にして色をまとめる手法は参考にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?