見出し画像

佐渡島へ

朋あり、東京より来たる。
高校時代からの仲間、安井ちゃんが新潟に来てくれた。以前にnoteでも書いたが、僕は島が好きだ。
新潟県の島は勿論、佐渡島。島旅に一緒に付き合ってくれた。

安井ちゃんとの待ち合わせは新潟駅。
そこから、ほど近い万代シティバスセンターへ移動。

万代シティバスセンターのアレ

お決まりのカレーを食べた。

玉ねぎの甘みの後くる、しっかりとしたスパイス。見た目は家庭のカレーだが、クセになる味。

万代バスセンターのカレー

腹ごしらえを済ませて、フェリーに乗り込む。

カモメがお見送り

往路は「おけさ丸」だった。隠岐島に向かうフェリーとほぼ同じような造りで二等船室にもジュータン敷きの大部屋がある、横になっていたら、直ぐに到着した。

カーフェリー(おけさ丸)

現地にてレンタカーを借りて、トキの森公園へ向かう。
夕方には食事の時間があり、時が間近に来るようなことがガイドブックに書かれていた。公園内に入ると、「トキまで、2センチ?」とののぼりも立っている。

トキふれあいプラザにて

まさに間近で朱鷺を見ることができた。

https://youtu.be/CkqS-e2-RlI

今年生まれたばかりの、「ギン」と「ひかり」が嘴で餌を探している様子を見ることができた。朱鷺の嘴は、人間の指ほどの触覚があり泥や土の中の餌(どじょう等)を探し当てるという。


間近で見れる朱鷺(トキふれあいセンター)

初日はこれで満足。温泉に行き、割烹で食事。
宿は敷島荘へ。就寝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?