AoE2DE 全般#9 ぬくり内政

AoE2:DE を始めて半年くらい、あんよが上手になったdeshoです。
訂正はまだまだあるのでコメントください。

https://note.com/desho/n/n38315df9684d

メタの大前提はぬくり戦術

「弓斥候合わせがメタだから~」
「内政より軍を出した方がいい~」
等の意見をよく聞きます。
結局パワースパイクをどこに持ってくるかという話なんですが、そもそもパワースパイク前倒しメタの基本理念はぬくり戦術に刺す事だと思うんですよね。
(ぬくり戦術は英語だと Boom/Economy Order というやつです。)

相手が何もしてこないなら、絶対に内政を伸ばすべき。
でも実際には攻められるから、こちらも兵を出す。メタに合わせているだけ。
そのパワースパイク前倒しの必要性のなかで、弓内政は長い間パワースパイクが続くので採用されている、というだけ。

なんて事を、最近クマン即領Boomされたりイタリア即帝コンドッティエーレされたりして自分はなにもできず屠られて痛感しました。
弓やってると即死しないのは確かですが、Boomされるとじき死ぬことも確かなので。
隙を見てぬくり戦術を選択しましょう。

(LoLやDotaの経験があるとわかると思います。技量差や序盤のアドバンテージを少しでも取ったらファームを選択した方が有利を維持しやすい。)

26+2 即城3TC ぬくり内政オーダー

文明によって色々ですが、まずは一般的なやつを覚えましょう。

HeraがBoom Order上げてくれてないかな~と思ったけど上げてなかった…。
いろいろ探しましたが、この人の26+2が一番農民を削ってたようなので採用します。

[農民(人)]  [ToDo]
暗黒
6 羊
4 伐採
1 猪引き
1 家x2→苺
4 苺
2 猪(猪から2人はがして畑2)
5 第2伐採
3 金
機織り
領主押し

領主進化中
羊農民→畑(合計9枚)

領主
2 伐採
城主押し

城主進化中
両刃斧
引き具

城主
即2TCを増設
(たぶん金そばと伐採そばに1つずつ)

ぬくりの練習したらオーダーのアップデートあるかも

ぬくりは全然練習してないので、AI戦と対人で練習してみます。
研究が済んだらまたアップデートします。
囲い農民を暗黒中から働かせる都合上、上のオーダーより資源が少し厳しくなるので27+2に増やす必要があるか検討しなくちゃね。
鹿引きを含めると25+2でも行けるとかありそうだし。

クマン21即領2TC Boomとか、エチオピア22+2即城3TCとか、クメール25+0即城とかいろいろあるみたい。
それは文明個別のトピックにしたいと思います。

理論値メモ

25+2即城
領主in 11:20 城主in 14:50

26+2即城
領主in 11:45 城主in 15:15

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