AoE2:DE 全般#5 斥候合わせ時間

Age of Empires 2: Definitive Editionのメモです。

まだ始めて2か月のよちよち歩きなので訂正があればコメントください。

斥候合わせ時間

前衛弓より後衛斥候の方が進化が早いので、生産した斥候を使って何かしら荒らしてから斥候弓合わせに戻ったほうがいいと思うんですよね。

じゃあいつ戻って合わせればいいのかって話

23弓
 進化 10:30
 弓小屋建設 11:20
 弓2体 11:55
 弓4体 12:30
 弓6体 13:05
 弓8体 13:40

弓4体でちゃんと攻めれてる人をあんまり見ないので、多分弓6体くらいで合わせたらいいと思います。
理論値は13:05、いろいろ遅れるので13:30~14:00くらいに味方弓小屋前に戻ればokな気がします。

斥候経路と着弾までの時間

画像1

この例だと、
白点(馬小屋)から敵後衛小屋までの着弾が、1分15~30秒くらい
敵前衛への着弾なら1分00秒くらい

戦術ごと戻り時間

着弾までの時間:75秒
(敵前衛の背後~敵後衛の正面あたりに着弾する前提で)
味方前衛までの戻り時間:60秒
(多分そこまでかからないけど)
味方前衛に戻る時間:13分05秒

という仮定で、

22斥候
 進化 10:05
 馬小屋建設 10:55
 斥候1体 11:25 ←行って帰ってくると遅れる
 斥候2体 11:55 
 斥候3体 12:25
 斥候4体 12:55 

21斥候
 進化 09:40
 馬小屋建設 10:30
 斥候1体 11:00 ←戻り時間13:15
 斥候2体 11:30 ←行って帰ってくると遅れる
 斥候3体 12:00
 斥候4体 12:30

20斥候
 進化 09:15
 馬小屋建設 10:05
 斥候1体 10:35 
 斥候2体 11:05 ←戻り時間13:20
 斥候3体 11:35 ←行って帰ってくると遅れる
 斥候4体 12:05
 斥候4体 12:35

19斥候
 進化 08:50
 馬小屋建設 09:40
 斥候1体 10:10
 斥候2体 10:40 ←戻り時間12:55
 斥候3体 11:10 ←戻り時間13:25
 斥候4体 11:40 ←行って帰ってくると遅れる

全部理論値です

実際には弓6体そろってさあ攻めますかってなるのは13分30秒~14分00秒だし、後衛斥候もこの時間通りにできるわけじゃないし
そも馬小屋は2人か3人で建てるからもうちょっと早いし

ただ目安として、この進化タイムなら何体送っていいというのを決めておけば、時間を見ながら戻って味方と合わせるより簡単だなって思いましたまる

あと分かったこと

22斥候で初弾荒らしにいくと合わせができなくなるんやなって

お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます