フランクス ストレリチアの大きいの(50cm超)が欲しいけど、無いから作ります①

画像1 閲覧ありがとうございます。初めまして。弟子丙と申します。普段から常に何かしら作っています。 プラモデル・イラスト・ごはん・その他諸々です。 モデロイドのストレリチアを買ってみましたが、「結構小さいよね…値段の割に…いや、今どきだとこんなものか」が第一印象でした。 そんな時にマテラボ 【G PARTS Material Laboratory】さまのブログを見つけまして、「これをスクラッチする方がおられる?!」と、かなりの衝撃を受け、スクラッチ製作を決意(グラグラ…)
画像2 とりあえず製作の方針を決めます。 最近上手く出来るようになった、プラバンのバキュームフォームを基本に作っていこうかと思います。 直線的なパーツは箱組で作ろうかと。 シールドや腰アーマーなんかがそうですね。 大きさは成り行きですが、全高50cmくらいになりそうです(汗) 小さめのドールくらいあります…というかロボと言うよりはドールですね。造形的にも感覚的にも。
画像3 雄型はホームセンターで売っている「桐集成材」で作りました。 桐集成材は価格がバルサ材の1/3程度と安く、バルサより木目が細かく適度な硬さがあるのに切削性が良好という特性があります。 型をサクッと作っているように見えますが、1週間くらいかけて作りました。 製作の基本をバキュームフォーム成型としたのは、整形作業を可能な限りサボりたいのと、ラッカーパテ以外のパテを可能な限り使いたくないという理由です。 バキュームフォーム自体はすぐ終わるので、1.5mm厚のプラバンでサクサク作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?