見出し画像

はじめに

自己紹介
初めまして「でしパルス」こと「でし」です。Jリーグ開幕前の1992から清水エスパルスサポーターです。静岡県にも清水市にも何も縁はないのですが、当時ファンバステン、フリット、ライカールトのいたオランダ代表が好きで、同じオレンジのユニであるからという、今考えると軽い理由で応援し始め、沼にハマりました。都内在住のため、ホーム観戦も『遠征』になるので、川崎Fなど近いチームのサポならと思うことも何度もありましたが、好きになったら仕方ないですね。自分自身は小学3年生から高校3年生まで約10年間サッカーを本格的にしてました。GK以外色々やりましたがメインはCBです。大学はサッカーサークルでしたし、社会人になってかははたまにフットサルやる程度ですが。サッカーを観ることはずっと大好きで、過去W杯には前回のカタール含めて3度現地参戦しています。一時期海外サッカーにハマったことありましたが、結局はJリーグ、清水エスパルスに落ち着いた感じです。清水エスパルスの試合はチャントが大好きなので基本ゴール裏で相方と一緒に声を枯らしています。

でしnoteをはじめるきっかけ
昨昨シーズンのJ2降格の日にXでアカウントを作成しました。昨季はホームアウェイ、カップ戦、プレーオフ含めて約40試合を現地観戦し、また全試合をDAZNで見ました。清水のことを気ままに呟いているだけですが、フォロワーは1,000名を超えて、少しは需要があるかもしれないなと思うようになりました。そして昨シーズン、PO決勝という更に悔しい思いをしたのもあり、何か始めてみようと思いました。サッカーの勉強はしたことないですが、サッカーの戦術などを考えることが好きだし、相方にも背中を押してもらったので、こちらを始めることにしました。

どれくらい続くかわかりませんが、毎試合展望や感想を書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。noteでもXでもいいねやコメントしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?