見出し画像

ティンテッドチャコールを使用した「古い中庭」:トニー・ホーガン

ティンテッドチャコール固形水彩は、12色の落ち着いた色調で、今までのチャコールでは実現できなかったような柔軟性を持っています。

水彩絵の具のような固形水彩なので、まず、呼吸器系に障害のある人には問題となりうる粉塵が全くないことに注目しました。

さらに、手や服が汚れないという利点もあり、簡単に使える製品です。

ダーウェントのプッシュボタン式ウォーターブラシや、テクニックブラシなど、他の絵筆と水と一緒に使うことができます。

私が題材として選んだ「古い石畳の中庭」は、ノース・デヴォンのウェストコット・バートンで家庭教師をしているときに撮った最近の写真からとったものです。

色見本を見ながら作業を始める

重要:作業を始める前に、参考のために自分自身の色見本を作成してください。

色見本は用意されていますが、もちろん紙の種類によって色の見え方は異なります。

因みに今回私は、ダーウェントのライトファストペーパーを選びました。

この紙はチャコールをよく吸収し、ウォーターブラシで持ち上げたり、硬質消しゴムで削ったりすることができます。

石段の最初の描画には、「マウンテン・ブルー」をかなり薄めて使用しました。

その後、「ナチュラル」を使ってより深い色調と陰影を描き、各レイヤーが乾燥するごとに重ね合わせることで、深みのある色調を実現しました。

階段の上の壁に生えている葉は「ダークモス」を採用しました。

段差をつける

「ダーク」とチゼル型ウォーターブラシを使用して、ドアの塗装は、明るい部分を残し、徐々に重ねていくことで暗い部分を作り上げました。

ドアの壁と窓には「マウンテン・ブルー」を使用し、「ナチュラル」と「オーシャン・ディープ」を使って展開します。ドアの右下の葉は「ダークモス」と「フォレスト・パイン」で描き、同じ色を使ってステップウォールの葉をさらに発展させています。窓の下の左側の長い草は「フォレスト・パイン」と「ダークモス」で描き、「シスル」でアンダーカットして影と固いベースを作りました。

ドアを描き足す

この段階で、オーナーによって白く塗られた段差のある壁の縁を塗ります。 そのため、まず「ホワイト」を使い、「マウンテン・ブルー」のダッシュを希望する効果になるまで追加していきます。「マウンテン・ブルー」と「ナチュラル」を使って、メインの建物の石壁に追加の作業を加える。

壁を追加する

古くからある四つ角の階段は、この構図の強力な視覚的要素であるため、その複雑な構造の形や色調の変化を観察するのに多くの時間を費やしました。「マウンテン・ブルー」、「ナチュラル」、「DARK」のパレットに加え、特に手前の低い段に「シスル」カラーをいくつか導入しています。こうすることで、微妙な暖かさと、絵の奥行きを強調することができます。


階段のディテールを追加する

最後に、中庭の石畳を描きました。細筆、中筆、鑿筆の3種類の筆を使いましたが、絵具がかなり乾いた状態で鑿筆の平らな面を使い、紙をさまざまな角度でなでると、非常に満足のいく仕上がりになることを発見しました。この効果に使用した色調は、「マウンテン・ブルー」、「ナチュラル」、「シスル」です。後ろの壁と窓の周りのマークは、同じブラシを使って描きましたが、ブラシの端でねじりながら、さらに絵の具を希釈して描きました。

最終的なディテールを追加する

ティンテッドチャコール固形水彩は、他の標準的なチャコール製品よりも色調のコントロールがしやすく、作業も簡単できれいな製品であることが証明されました。

石畳の古い中庭

旧石畳の中庭 - TONY HOGAN氏によるペイントとペン入れ

このブログを提供してくださったTony Hogan氏に感謝します。トニーさんの作品は、彼のInstagramFacebookウェブサイトなどでご覧いただけます。