見出し画像

「細いね」と言われて傷ついてるなら

「細いね〜」

とか

「食べても太らないって羨ましい」

などを言われたりすると嫌な思考や感情が出てきますよね?

でも、あなたの頭の中に浮かんでくる嫌な思考や感情が真実であると信じこむ必要はないですよ。

なぜなら、変えられるからです。

痩せていることで悩んでいたり、バストやヒップのサイズが小さいことで悩んでいても変えられるんです。

あなたにとって、嫌な思考や感情に価値があると思うのであればそこに注意を向ければいいですが、そうじゃないなら嫌な思考や感情に注意を向けるべきではありません。

時間とエネルギーの無駄遣いですよ。

嫌な思考や感情に反応するからそこに注意を向けてしまうんですよ。

それよりも重要なのは、単純に対応することです。

たとえば、あなたが誰かの言葉に傷つけられそこに怒りを感じたとします。

この後あなたがとる行動は2パターン。

・「○○さんはまだ痩せないの?」ととっさに何かを言い返す
・怒りの矛先がわからないまま八つ当たりするか塞ぎ込んでしまう

どちらにしても、その日はストレスに悩まされるでしょう。

でも誰かの言葉に傷つけられても、

「今わたしは○○さんの言葉で傷ついた。怒っていること認識している。しばらく深呼吸をして落ち着こう。○○さんは本当にわたしを傷つける為に言ったのだろうか。」

と考えてみましょう。

これはマインドフルネスでもあるんです。

意識することを意識する。

今この瞬間に何が起こっているかを観察する。

上記の例で言うと、その瞬間にあなたが感じていることに気付けば、その感情をすぐ行動に移す必要はないんです。

言葉で傷つけられて怒らない人はいません。

でも、多くの人はその感情をコントロールしようとします。

それがダメなんですよ。

感情をコントロールしようとせず、その思考や感情を観察して価値あるものであれば注意を向け続ける。

価値がないのなら建設的な行動に目を向けて、行動に移していく。

なぜマインドフルネスが大切かと良いと、過剰反応の状態から素早く回復させてくれるからです。

誰かの言葉で傷ついて過剰に反応しても、意識していることを意識して、自分の状態を観察して、建設的な行動をしていくから回復に繋がるんです。

もっとすごいのは、自分を支える為の精神的な余裕を与えてくれます。

とはいえ、最初からすんなりできることはありません。

練習し続けなければものにできません。

誰かの言葉に傷つけられて嫌な思いをしている人でも、自己批判をしてしまう人でもマインドフルネスは身につけていきましょう。

ではまた。

すべての出来事には理由がある

カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム

お問合せは下記のリンクからお問合せください。
>>お問合せはこちら<<

ーーーーーーーーーー
痩せすぎ改善に関して日本で実績No.1
太りたくても太れない女性をカラダとココロの健康を作り豊かで実りある人生に導く
札幌円山のトレーニングサロン
スタンダードアップ代表
パーソナルトレーナー 佐藤翔大(さとうしょうだい)
ーーーーーーーーーー

#パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #バストアップ #ヒップアップ #メンタル #胃下垂 #健康的に太りたい #太りたい #太りたい系女子 #太れない #太る方法 #太り方 #健康的に太る #健康的な太り方 #痩せすぎ #太りたいけど太れない #太りたいけど太らない #ガリガリ #ガリガリ女子 #デブエット #筋トレ女子 #さとう式リンパケア #筋ゆる

※当ブログの著作権(文章や写真など)を著しく侵害する場合は法の元、法的手段をもって厳格に対応致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?