見出し画像

剣盾日誌vol.16 色違いと夢特性

今回はダブルパーティー構築用にしていた作業の過程で今、作初の色違いがでたのでその辺について書きます。

夢特性のイエッサン

まず、色違いの前にダブル用に使うイエッサンの夢特性の捕獲からスタート。
今回構築するパーティーを考える上で、キーになるのがイエッサン。
イエッサンは、通常であればシンクロとマイペースという特性を持っていますが、夢特性のイエッサンはサイコメーカーという特性になります。
このサイコメーカーという特性は、場に現れただけでサイコフィールドをはるという特性です。
サイコメーカーは、過去作ではカプ・テテフしか持っていなかった特性で、要するに伝説級のポケモンだけが持っていたような強力な特性になります。
カプ・テテフが解禁されていない現在では、サイコメーカーはイエッサンのみが獲得できる固有の特性という位置付けです。
サイコフィールドになることで、エスパー技の強化(1.3倍)や特性のふゆうやひこうタイプのポケモン以外に先制技無効という強力なサポートが可能になります。
ただ、夢特性のイエッサンはマックスレイドのレアな柱に25%で出現するイエッサンから、さらにランダムな可能性でしか出現しない個体なので、かなり入手のハードルが高いポケモンです。
とはいえ、イエッサンがいないとぼくの目指すパーティーは完成しないので、がんばりました。
何度かマックスレイドをしていると、夢特性イエッサンが出現。
特性がサイコメーカーなので、見分けがかんたんです。

画像2

けっこうがんばったので、せっかくなのでオシャボで捕獲。

画像1

夢特性イエッサンをゲット。かなりうれしい。

画像3

個体値も申し分ないので、これでもバトルに使える個体でした。
一応そこから何体か孵化させて個体値厳選は行いましたので、その過程で余ったイエッサンもいます。夢特性イエッサンほしいっていう人はDMくれたら交換しますよ。

今作初の色違い。ゲットしたのは…

イエッサンの厳選も終わり、構築パーティーの厳選に入っていたのですが、その過程でついに今作初の色違いポケモンが孵化しました。そのポケモンが…

画像4

ココガラでした。金色!
これはアーマーガアの厳選の過程で生まれたんですが、厳選工程として夢特性の遺伝と性格遺伝の過程で生まれたので、個体値としては特攻だけがVの1V個体という残念な感じに…

画像5

ただ、性格は希望の性格を遺伝してるし、夢特性もはとむねを遺伝しているので、レベル100にしてぎんのおうかん使えば一応バトルにも使えます。
せっかくなので色違いも使いたいし、面倒ではあるけど王冠使おうかなとか思ってますw

あとはランクマッチをするだけ

そんなこんなで個体値の厳選作業は一通り終わりました。
あとは努力値をふるだけですが、ドーピングだけするだけなので楽勝。
お金稼ぎも終わっているので、努力値ふって技を覚えさせればあとはバトルをするだけです。
今作の育成まじで楽。
今回考えたこの構築でどこまでいけるかわかりませんが、マスターボール級を目標に精進したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?