見出し画像

マスタートレーナー全撃破への道。メノクラゲ&ドククラゲ

今回のマスターポケモンはメノクラゲとドククラゲ。みず/どくタイプなので毒殺ができません。そこをふまえて戦略を考えバトルしました。

VSメノクラゲマスター

メノクラゲマスターは20番水道にいます。
今回の戦略は、「バリアー」を積んで耐久を上げつつ、「メガドレイン」で相手からHPを吸っていく作戦です。
「メガドレイン」は相手に効果抜群で入るので回復も間に合うし一石二鳥だろうという感じですね。

実際にやってみると、思ったとおりで受けるダメージよりも回復する量のほうが多いので、たまに入る急所のダメージ分を考えても問題なく勝てました。

相手のHPを削りつつ自分は回復というのもなかなか面白いですね。

VSドククラゲマスター

ドククラゲマスターもメノクラゲマスターと同じ20番水道にいます。
近くにおるやつ最高。
今回の戦略も、基本的にはメノクラゲの時と同じですが、「メガドレイン」のPPとダメージ量を考えると削りきれないことは分かっていたので、削りきれない分は「ちょうおんぱ」で混乱させてからの自滅を狙う作戦にしました。

実際にやってみると、思ったとおり「メガドレイン」では削りきれない。
実際に減ったのは3/4ほどで、のこり1/4くらいは混乱からの自傷ダメージ頼みでした。
こちらはその間に眠りつつ、最悪PP切れも覚悟しましたがなんとか混乱自傷ダメージで勝利。

技威力が弱く、決定力に欠ける場合でも戦い方次第では勝てますね。
次はイシツブテ系です。アローラでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?