見出し画像

剣盾日誌vol.11 キョダイマックスカビゴンをゲット!

11回目の日記は、期間限定で出現しているキョダイマックスするカビゴンを捕獲した話。
ポケモンソードシールドでは、インターネットに接続してワイルドエリアニュースを受け取ることで期間限定のキョダイマックスポケモンとマックスレイドバトルを行い、ゲットする事ができます。
この記事を書いている2109年12月現在では、キョダイマックスするカビゴンがでてきます。

ワイルドエリアでカビゴンを確認

ワイルドエリアの光の柱をいくつか回ると、カビゴンが寝転んだシルエットのマックスレイドがあり、入ってみるとカビゴンに木が生えた衝撃のビジュアルがw

画像1

で、適当でいけるやろという甘い気持ちで、考えなしにとりあえず安定のムゲンダイナを選出し、やってみるも撃沈…。
ムゲンダイナが悪いのではなく、ソロプレイヤーなので一人でバトルしてたんですけど、選出されるサポートメンバーが無能すぎてやばい。
てだすけしかしないイーブイ、コスモパワーしかしないソルロック、カウンターかミラーコートだったらまだましでど忘れの3択のソーナンス、この指止まれしかしないピッピなど、マックスレイドでお荷物でしかないサポーターがわんさかいてかなりひどい状況です。
攻撃するポケモンが3体でようやく勝てるくらいの厳しいラインで戦うわけですが、ピカチュウやエンニュートに地震や岩雪崩を出してくる鬼畜カビゴンによってマックスレイドからはじき出されること数回、結構時間かかる割に実を結ばない時間で心が折れそうになりました。
あと、やっぱりムゲンダイナでは無理だなとあきらめ、ザマゼンタをレベル100にして、こうかばつぐんが狙えるインファイトを出しつつ、あとは運を天に祈るような感じでなんとか勝利。
ここまで結構時間を食いましたが、ようやくゲット。

画像2

星5のカビゴンを一人で撃破するのは、けっこうな運ゲーじゃないかなと思いました。
ちなみに、やっている過程で数回逃げられたのですが、捕獲率もそこまで高くない感じだったので、リピートボール推奨です。
あと、星5がほとんどでしたが、まれに星3のキョダイマックスカビゴンもでたので、星5で絶望している人はとりあえず星3の方を捕まえて確保だけしておくというのもありかもしれません。

個体値見たら5Vでテンション上がる

捕まえたカビゴンを確認してみると、まさかの素早さ抜けの5V。

画像3

星5のレイドなので高個体なのはわかってましたが、これはかなりうれしい感じ。
ただ、性格はまじめだったので、あとでミントで補正してあげる必要があります。この個体と専用技を使用してどういう立ち回りをするポケモンにするかを考え、育成方針を決めようと思います。
ちなみに、キョダイマックスカビゴンの専用技は「キョダイサイセイ」といって使用したきのみを再利用できるので(過去作のリサイクルと同じ効果)、今回ゲットした夢特性のくいしんぼうとの相性も抜群。
いろいろなパターンが考えられるので、すごく楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?